100905 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2022.09.20
XML
カテゴリ:思考の革命

みなさんこんにちは。
引越し初心者です。

人は選択方式を与えると、
そこに答えがあると思います。

学校のテストの選択肢なんてまさに典型。
選択肢の外の答えを出すと間違いの烙印を押されてしまうのです。

社会に出て気付くことになりますが、
選択肢を選び続けても暮らし続けることはできます。

しかし、これからの激動の時代に求められるのは、
選択肢を作る事だったり、
選択肢にない答えを出すこと。

どちらが正義か、どちらが悪か、
選択肢を与えられた二項対立も、
典型的な例で答えはどちらかだと誤解して
しまいます。

まさにその罠にハマっているのです。

われわれは、子供の頃から、
勧善懲悪系の正義のヒーローのアニメや、
はたまた特撮のテレビをみて最後は必ず正義は勝つ。
悪は滅びると刷り込まれてきました。

無意識下で知らず知らずのうちに共感し、
いつのまにか善か悪かの二項対立でしか、
物事を、見なくなってしまう要因かもしれません。




どちらが絶対的に正しいということは、
本来はないし無意味なはず。
白なのか、黒なのか、
答えは簡単に切り分けられません。

みんな違ってみんないい、
正解は簡単に求めてはいけないハズ。




一神教的な構造は、何も宗教だけでなく、
この世のブランド主義、大企業志向、
組織の役職の優劣とありとあらゆるところに、
見てとることができます。

この三角のピラミッド構造が、
絶対的な正解を生み出すことになります。

権威が言うんだから間違いないというロジック。
偉い人が言うんだから、正しいいんだというロジックになるのです。

〇〇大学の教授が〜、
科学的な調査が〜、云々。

お手軽に正解や論拠を求めると、
そこから先は思考停止してしまいます。

落ち着いて考えると、
色んな意味でおかしい事があるのですが、
気付いていても気付かないフリ。
それが処世術になっています。


そうやって逆らわないように私たちは、
知らず知らずのうちにコントロールされているのです。



そして目に見える物がすべてという、
物質主義の世界にフォーカスされています。

いくら物を買っても満たされない、
そんな経験ありませんか?
典型的な物質主義の罠です。

幸せは案外灯台下暗し。

なんだか散漫になってきました、
今日はこの辺で。

本日も最後までお読み頂き、
ありがとうございます。








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2023.07.22 23:46:31
コメント(0) | コメントを書く


PR

Freepage List

Free Space

最近のテーマ


















にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村

Archives


© Rakuten Group, Inc.