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2010.08.19
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カテゴリ:アーティスト系
クライアントのミュージシャン(M)と私(C)との会話です。

M「コーチ、新曲が出来たんですけど、聞いてもらえますか」

C「良いよ、で、どんな感じの曲?」

M「今回はバラードです。ちょっとアンニュイな感じで歌いたいんです」

C「良いね。アンニュイな感じって、どんな感じなの」

M「夏が終わって、少し疲れた感じで、夏の思い出を歌っている感じです」

C「へ~、テクニカルな部分で言うと、どんな風に歌うの?」

M「身体の力を抜いて、胸で歌う感じかな」

C「もっと細かい部分は?」

M「そうですね。口角を少し緩める感じかな」

C「なるほど、口角を緩める時の気持ちってどんな感じなの」

M「少し、けだるい感じです」

C「けだるく歌うと聞き手にはどんな風に伝わるのだろう」

M「けだるさと、せつなさ」

C「それが君の狙いなんだね」

M「そうです、そうです」

C「けだるく歌う時にはリスクってあるのかな?」

M「えっ、けだるく歌う時のリスクですか?」

C「そう。伝える側としてのリスク」

M「それは少し聞きづらくなるかな」

C「どういう事?」

M「けだるく歌うと、聞き手には少し聞きづらい言葉になり、歌詞の意味が伝わりにくくな
る」

C「伝わりにくくなるんだね」

M「そうなんです。だから、口角は緩めるけど、母音はしっかり歌わないとダメって事ですね」

C「そうなんだね。母音はしっかり歌うってことなんだね」

M「はい」

C「君が母音の中で一番、気をつけなきゃいけない母音は何?」

M「イとエです。分かりました。けだるさを伝える為に口角は緩めるけど、イとエはきちんと発音すれば良いんですね。ありがとうございます」

C「イエ、イエ。それは君が見つけた答えだよ。これが出来たら、どんな結果が待ってると思う?」

M「そりゃ、CD売上ナンバー1ですよ!!」

などと、ちょっとした会話の中でも、コーチングは機能しますね。

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最終更新日  2010.08.19 21:40:52
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