1938665 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2010年08月19日
XML
カテゴリ:日常の出来事

暑い日が続いていますねぇ~。

今日は雲り空なので、幾分過ごしやすいですね。

昨日アップしたブログの興津海岸ですが、

とても透明度が高く、釣りとかシュノーリングとかしたくなりましたスマイル

お勧めの場所があったら教えてくださいね~ダブルハート

音符音符

8月7日にブルーベリー酵素を仕込み、
1週間後の8月14日に出来上がりました。

今回はブルーベリー500gで、出来上がったのは500ccでした。
少ないけど、かなり楽バイバイ

ブルーベリー酵素は美味しいと聞いたので、
近所のブルーベリー農園に摘みに行こうかと思っていたのですが、
ブルーベリーの木を3本植えている親戚からいただきました。

うちのブルーベリーはまだ2年位かかるなぁ~。

今回は材料や道具をちゃんと書きますえんぴつ


食事今回の材料食事

1 ブルーベリー500g
2 バラ印の白砂糖550g位
3 海の精 50cc位?(←かなり適当)


食事今回の道具食事

A 1.7Lのタッパー
A キッチンペーペー
A 輪ゴム
B 洗濯用ネット
B ざる
B ボウル

C 金魚ネット
C ジョーゴ
C 空の500ccペットボトル
C ドリル



猫1日目

材料1と2を混ぜるだけ。
ポイントは、1を潰すこと(切る)、最後は砂糖で蓋をするようにすること。
道具Aを使い、ブルーベリーは手でつぶしました。
包丁使った方がよかったなぁ~。

写真を撮るのを忘れました~
今日から毎日素手でまぜます。(傷がついていたら、ビニール手袋を使う)




猫かなり飛んで6日目

 酵素がぶくぶく働いてる様子がみれます~。

 

ブルーベリー酵素6日後

 

猫8日目

上の方が、ぶくぶくしていますねぇ~。
これは発酵しすぎなのかどうか不明。。。
 
 
ブルーベリー酵素8日後
 蓋を開けたところ
ブルーベリー酵素8日後2

さて、仮り濾します。
この時に道具Bを使います。
ブルーベリー仕上げ
 
上から見た感じ
ブルーベリー仕上げ2
 
通常は一晩おくそうですが、量が少ないのと、都合で半日にしちゃいました。
本濾しは、材料Cを使います。金魚ネットとジョーゴを使ってペットボトルに入れました。
 
あと、酵素は息をしているので、完全な蓋を長時間することは避けた方がいいようです。
うちではペットボトルのキャップにドリルで穴を開けています。
まぁ2箇所開ければいいですねぇ~。
ふた

 

 

それに海の精を入れて一日置いて馴染ませます。

これで、出来上がり!!

できあがり

 

お水でお好みに薄めて飲みます。

材料となる果物が単品なので、すっきりした味ですねぇ~。
美味しいですよ~。
かき氷のシロップにいいかも!
(お腹が弱いので、かき氷は無理だけど…)


少ししかできませんが、
結構楽なので、これならちょこちょこやってもいいかなぁ~。
後で他の酵素と混ぜてもいいそうですし。

気になる今回の費用は、

ブルーベリー 無料
砂糖 80円位
海の精 600円分位


なので、700円位でしょうか。

自分で作るので、大切に飲みます。

今度は白砂糖以外でも試してみようかしら~♪

 

 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年08月19日 15時06分03秒
コメント(2) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.