1938649 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2010年12月11日
XML
カテゴリ:日常の出来事

 

こんにちは。

今日は晴れて、風もやわらかく、小春日和ですねぇ~。

こんな日は、眠くなります眠い..

猫猫

自宅に柚子の木があります。

 

柚子の木

 

今年は豊作です。理由はわかりませんが。

ということで、

柚子の皮を甘く煮たお惣菜が食卓を彩っています(香りも!)

 

お風呂は冬至を待たずに柚子湯ウィンク

雑誌に柚子の産地について掲載されていたので、真似していろいろ作ってみました。

 

とりあえず、絞って絞って絞って・・・・

柚子が何個だったか、忘れました。↓の1.5倍くらいかしら

 

 

柚子果汁用の柚子

 

絞り器をつかったのですが、手が痛くなりました。

そしてできたのが、

▼柚子塩・柚子果汁・柚子ポン酢▼

 柚子果汁を使って

右のお皿は、柚子ポン酢を作る際に絞ったカツオブシと昆布です。

これがまた美味しい!!!

カツオブシと昆布のうまみに加え、柚子の香りと果汁がぁぁぁーーー。

ご飯にかけて食べています。

なぜか家族で私しか食べていません。勧めると食べてくれるのですが・・・。

もしかして、私の食べる勢いがよすぎるのかしらあっかんべー

・柚子果汁は絞っただけなので、お菓子などに使えます。(冷蔵庫で1シーズン)

・柚子塩は、柚子果汁に塩を加えただけ。(冷暗所で1年位)

・柚子ポン酢は、醤油・酒・みりん・カツオブシ・昆布が入っています。

初めてつくったので出来具合は解りませんが、

市販されている○○村の柚子ポン酢に加えると酸味が少ないです。

まぁー毎日見ている柚子の木さんがくださった柚子なので、

うちにはこれがいいのだと思います。

 

柚子絞りの首・肩・腕のこりに堪え、

翌日からとりかかったのが、柚子ジャムです!!!

 

たわしで柚子を洗い、皮をむき、千切りにし、水洗いし、一晩水につけます。

柚子ジャムの皮


翌日(実際には翌晩だった)、

皮をむき、房を絞り器で絞り、汁をとりだします。

柚子ジャムの柚子

 

残りの物は、鍋にひたひたの水で煮て煮汁をとっておきます。

皮と煮汁を合わせて、ひたひた位の水(これもバナジウム水)を入れ、煮ます。

皮が軟らかくなってきたら、砂糖を2-3回に分けていれ、

さらに煮ること1時間弱。

今回、砂糖とお水をいいのにしました。

お水は弟が送ってくれた富士バナジウム水。

砂糖は、和三盆糖。

もう手元にはないので最後の和三盆糖ジャムになりました。

▼最後の和三盆糖ジャム~柚子~▼

 柚子ジャム

 

試行錯誤で時間はかかりましたが、なんとかできました。

できた量は意外と少なかったけど、

ジャムとして固まったし、パンに塗って食べておいしかったので、

まぁ~いいかなオーケー

でも、はぁ~、美味しい赤ハート赤ハート赤ハート

パンにつけたり、パイ生地にのせて焼いたりして食べてまーす音符

手作りはやっぱりいいですねぇ~スマイルスマイルスマイル

 







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年12月11日 13時14分51秒
コメント(4) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.