1930139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

田舎の花屋日記

田舎の花屋日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

wajinおじさん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ニームはニームの木自体にカイガラムシが…
artpark878@ Re[1]:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) ヒクちゃんさんへ コメントありがとうご…
ヒクちゃん@ Re:ニームケーキで、ナメクジが消えた。(06/24) youtubeの「カーメン君」という方の動画を…
テーブル@ Re:宿根ガザニア・アズテック(05/23) 綺麗です、 ひまわりに似ています。 なん…

カレンダー

バックナンバー

2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

まだ登録されていません

フリーページ

2012年03月24日
XML
カテゴリ:日常の出来事

 

こんにちは。

今日は、晴れと曇りと霧雨が交互に来ていますね。

上着や帽子を脱いだり着たりと、ぼちぼちやっています。

東京で仕事をしている時には、一定の温度・湿度だったなぁ~。

自然と離れている生活だったと思い出しました。

長期滞在していた宇宙飛行士の方が、地球に降り立った時、

「頬を撫でたそよ風がとても心地よかっった。」

そうですよね~。

温度変化がないのは不自然です。

自然は厳しい面もあるけど、私も自然の一部だから、全く切り離された生活は、何かを失う気がします。

 猫猫猫

さて、今日は自宅ネタです。

新しい井戸掘りが今日から始まりました。

29日までの予定ですが、こればかりはわかりません。

うん良くお天気はよさそうです。

朝の櫓立ての準備でしたが、始めるころには霧雨もなくなっていました。

 

因みに、うちで3つ目の井戸になります。

1つ目はもう使っていません。

2つ目は浅井戸なので、雨が降ると泥が混じり、かつ鉄が常時混ざっています。

以前はお風呂で使っていました。

初めて入った翌朝、蚊に刺された傷の治りが早かったのを思えています。

でも今は水量の関係で殆ど使っていません。

とすると、ほぼ100%水道水になり、とても水を使います。

この辺は水道代が高くなっているそうで、井戸代も数年で元が取れてしまうそうです。

ネットで井戸業者さんを探したのですが、電話しても個人宅はやっていないところばかりでした。

自分達で掘っている方もいらっしゃいますが、

うちは岩盤の上にあるので、ちょっと無理わからん 60m以上は掘るし・・・。

同じ地区の方から、紹介していただいて、竹下ボーリングさんという業者さんに決まりました。

今日は、お彼岸もあけ、大安。旧暦3月3日。

隣の小学校も、昨日が終業式!

 

朝、9時前に、 櫓建ての準備開始。

重機を入れる都合上、柚の枝と、アジサイと、クリスマスローズを切ることになりました。

▼柚の枝▼

柚の枝

申し訳ないです・・・。ごめんね・・・しょんぼり

▼板を置いて▼

板をおいて

▼場所決め▼

 場所決め

 

1時間ちょっとで、重機が入り、櫓が立ちました。

 

▼櫓が立った!▼

SN3O09860001.jpg

 

手前の木は、昨年義父がバッサリ切ったポポの木です。

 

 SN3O09870001.jpg

SN3O09880001.jpg

 

そして、午後から掘削が始まります。

昨日夫と二人で河伯神社に参拝して、御神酒を奉納しましたきらきら

その御神酒で、なにかわかりませんが、多分その地に捧げるのだとおもいますが、それを行なってから、掘削が始まります。

私はお店に居るので、詳細はわかりませんあっかんべー

ただ、今夜は義父の楽しみが増えたことは確実です日本酒

 

そういえば、場所決めの際、

「お稲荷さんの近くだけは、なんかわからないけどうまくいかないので、ちょっと・・・」ということがありました。

そして、我が家のお稲荷さんから離れた所に決まりました。

どんなになるか、楽しみです!!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年03月24日 16時52分13秒
コメント(0) | コメントを書く
[日常の出来事] カテゴリの最新記事


プロフィール

artpark878

artpark878


© Rakuten Group, Inc.