214628 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

そのうち分類するかも

(0)

SNOWBOARD

(62)

やっぱり猫が好き♪

(1)

SURFING

(0)

Car

(0)

Marriage

(0)

我が家

(0)

お気に入り♪

(1)

トルコ ~Turkey~

(35)

その他

(0)

Backcountry

(21)

Freepage List

Archives

2024/10
2024/09
2024/08
2024/07
2024/06
2024/05
2024/04
2024/03
2024/02
2024/01

Keyword Search

▼キーワード検索

2005/02/05
XML
カテゴリ:SNOWBOARD


↑クリックすると拡大するじょ


本日は,岐阜県は大日ヶ岳(1,709m)にプチ雪板BC出撃!
日本二百名山&岐阜百山の1つだけど標高が低く
ダイナランドor高鷲SPスキー場上部からのアクセスなんで
ハイク時間も少ないってことでプチBC(笑)

初めてだけど,聞いた情報や地図を頼りに
コンディション良ければ,ひるが野まで降りようかと
隊員は,イノ&ズン&おいらの3名


前夜1時過ぎ,荷物&アルッチ乗っけて意気揚揚と出発
30分ほど国1を走って名古屋に入った頃に気付いてしまった(泣)
携帯が,おうちで充電中だったことに (><)

そのまま行ってしまおぅかとも考えたが,どう考えても無理なんで
引き返すことに・・・ウルルルル m(T_T)m

途中,コンビニPで1時間ほど仮眠して朝7時,高鷲SP駐車場に到着
いつものことながら,インチキしてフロントロー確保 (^_^;)

と,途中でイノと合流する予定だったのを忘れてR156まで下る(笑)
イノ車をひるが野にデポして,おいらの車で高鷲SPへ戻る
再び,ずる賢くBESTポジションに駐車 (^^)v



インフォメーションで入山届の用紙をもらって適当に書き込み
まずゎ,おいら&ズンの2人(ズン券持ち)ゴンドラで上に上がる
で,ズンが一度滑り降りてイノお迎えに!?

おいらゎレストハウスで ( ̄▽ ̄)y-。o0
ちなみに,登山用のゴンドラ乗車は,1,500円だそうです(高っ)


↓クリックすると拡大するじょ




予報に反して,良い天気になりますた♪
が,油断は出来ません・・・嵐を呼ぶ男,ズンがいますから

先にスキーヤー3名ほどが上がって行ったので跡をトレース
しかし,前日までの新雪多く少々ラッセル気味
ズン&おいらゎ,MSR DENALI EVO に FLOATATION TAIL付きなんで良いが
MSR DENALI のイノは,カナ~り苦労してます

15分ほどのハイクで,前々大日ヶ岳?(笑)に登頂
美味しそうなバーンだったので,とりあえずゲレンデまで滑り降りる
が,斜度&雪質のためか気持ちよくは滑れまへんですた

気を取り直して,再びハイク開始
他に2名のボーダーが先行したのもあって,今度は楽ちん♪
前大日ヶ岳(約1650m)まで,先行スキーヤー&ボーダーの跡をトレース

そこから大日ヶ岳とのコルまで斜度ある下りなんだが
DESCENT(滑降)装備に換装しよかと迷ったあげく,スノーシューのまま降りる
苦労するかと思ったが,コツを掴めば走り降りることも出来た


↓クリックすると拡大するじょ




FLOATATION TAIL付きの大きなスノーシュー+おいらの体重(55kg)でも
新雪が深いので,かなりのラッセルで登り返しです
おまけに斜度もあるので,MSRなのに不本意ながらジグ切って登ることに(笑)

さきほどから,ちらついてた雪に加えて風が強くなり休憩すると激寒
ヤパ~り,嵐を呼ぶ男ゎ健在だったか (⌒m⌒)ぷぷぷっ






所々,雪庇が大きく張出していて常に風が強い場所みたいです
大日ヶ岳(1709m)に登頂し,ひるが野方面を観察するが
天候&ルートを考慮して,登ってきた所を引き返すことにしますた

風が強いので,ショベルで雪面を掘り下げて風除けを作り昼飯に
湯を沸かしてのカップラーメン,BCの時に食べると味も格別です♪

おいらの山食定番? 日清『CHEESE CURRY』




ビデオ撮影などしながら,滑りを楽しみ,あっつぅ間にゲレンデに到着
まぁ,登った時間も短いのもあるが,登り返しが多く
あまり好きなコースでゎないが,お手軽にBCを体験するにゃ良いかも


↓クリックすると拡大するじょ




いつもそうだが,ゲレンデからのアクセスだと
最期に,ピステンバーンを滑ることになり
足腰のハイク疲れと背負った荷物のおかげで,足が悲鳴をあげる
今日もプチBCながら,痛いのなんの(笑)

センターハウスで,紅茶を入れてマターリ休憩し
高鷲SPを後にして鷲ヶ岳に移動
滑り足りないってことでナイターを滑ることに

ミツオとも合流し滑るが,昼間腐ったバーンが凍結状態!
油断するとエッジは,すっぽ抜けるゎで,超~滑り難いの何の
皆して?泣きが入り早々にリタイヤし,マタ~り鷲ヶ岳温泉へ(笑)

ウィ~┌( ̄▽ ̄*)┐┌( ̄▽ ̄*)┐┌( ̄▽ ̄*)┐~

晩飯は,いつもの如くセンターハウスでプチ自炊
本日のメニューは,インスタント親子丼+しじみ味噌汁

食後は,北海道土産のバターサンドに
コーヒーを入れて暫しマタ~り ( ̄▽ ̄)y-。o0

明日は,長野県白馬の岩岳なんで夜10時出発しようと
車に戻って,荷物を整理してたら ZZZzzz・・・(__)。oO

あはははは (^_^;) 3時間ほど寝てたようです
そいでゎ頑張って行きますゎ
と,R156を北上しますたとさ










お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2005/02/23 06:56:27 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X