7784559 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2019/12/04
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

空気の入替で今、部屋の窓は開放しています。
外は晴天・無風 窓下の桜並木では小鳥のさえずりが煩いくらい。(^^
南のPCデスクは陽射しタップリで18℃/北のMyRoomは寒く室温16℃。
カミさん・午前9時頃には山歩きに出掛けたから 帰宅は11時頃だろ。。
帰りに魚河岸の握り寿司買って来て! あてにゃしてないけどネ。

年賀状の宛名印刷も終わり 後は出荷ぃゃ..発送するばかりで置いてある。
例年の事なので・・取捨選択の宛名で、今年は30枚ほど。

未だ、インフルエンザの予防接種には行っておりませんが
流行のピークは年明けの1月頃だろうと踏んでいる。

まぁね・・インフルウィルスの好物は、低温乾燥でしょうかね?
ここは他よりは暖かいと思っていますので、暖房は控えめ・日中は不要。
ただ、加湿器は2台ブンブンと稼働させています。バリアになるか??!

インフルエンザの2019年第47週の定点あたり患者報告数は3.11人。
第46週(11月11日~17日)の1.84人から増加した.
全国の患者報告数は1万5,390人と、今シーズン初めて1万人を超えた。

都道府県別では、北海道(10.12)がもっとも多く、
青森県(8.08)、石川県(6.04)、宮城県(5.14)、山形県(5.13)、
広島県(5.04)、富山県(4.96)福岡県(4.85)、鹿児島県(4.34)、
長崎県(4.13)、熊本県(4.10)、秋田県(4.00)、神奈川県(3.94)、
福島県(3.88)、新潟県(3.51)、愛知県(3.27)、沖縄県(3.22)、
東京都(3.00)と続いている。【(11/29)厚生省RDFより】

さて・・11月最終日の午後ですが・・
青空の元、富士山に傘雲 少し東寄りに、吊るし雲が出現しました。
この雲類・・山裾の雲は風で西から東へ流れていたのですが
笠雲と吊るし雲は、流れず定位置で少しずつ形だけを変えていた。





案の定、常説通り12月1日未明よりの土砂降り雨。
こんな雲の出現は たま~にあるんですが、ほぼ翌日は雨になる。
早い話、富士山が望観天気予報にもなるんですね(^^

細菌なんて言いますと、なんかイメージ悪く聞こえるんですが・・
永年、健康診断のHDL(悪玉コレステロール)と総コレステの数値が
H(高い)でしたが・・9月の検診では双方数値も下がって正常に。


で・・先日、京都丹後の町の長寿の町の事を放映していた。
この町の人達の腸内常在菌は、平均より非常に多かったようです。
(この町の人達は、海藻を日常的によく食するそうです)
要するに、善玉菌のエサに海藻類が良いと言う事なんでしょうね..
なるほどねぇ・・腸内環境=長寿と言うことでしょうか..?!

まぁねぇ..悪玉コレステの数値等が下がったという事は
何らかの食餌の影響があるんでしょうかね・・そんな事思いつつ。
ヨーグルト等のビフィズス菌ですが・・
これは現在・腸内に生息する数千の常在菌の仲間に入って
常在することは出来ませんので、摂取し続けるんでしょうね。
ただ、これも海藻類を多く取ることで常在菌に成り得るんでしょ。。

因みに---今年に入ってから、海苔とワカメ・納豆は、
米飯の時、つまり ほぼ1日2食は、これらは食べています。
まぁ・・これが要因か解りませんが、便通は1日2回(笑)
下痢も便秘もありませんが・・腸内お大事にと言ったところですね。(^^

秋深し(冬か?)隣りはナニをする人ぞ?!
紫式部の実がなっていた

ぉゃ..カラスウリの赤い実がひっそりと沢山

師走の夕刻・三日月を背景にトンビがピ~ヒョロロ

雌雄別木のヤマハゼの雌木の実も鈴生り


ん~・・年内に負けを取り返すのは、ほぼ無理だな(笑)


楽天を語る詐欺メール↓が今夜(12/4)入っていましたのでご注意を!!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2019/12/04 08:24:19 PM
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.