7768285 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

My road is not one / Wasabi's

My road is not one / Wasabi's

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2021/09/10
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


今日は、ちょい暑の30℃まで気温も昇りました。 動くと汗が少々。
7月末でしたかね。。役所から10月で期限が切れるので更新してくれとの通知。
てっきり、マイナンバーカードの更新かと思って放かして置いたのですが・・
文面を見ると、電子証明書とかが更新時期と書いてあった。

可笑しいなぁ??で マイナンバーカードを見たら・・期限は2026年になっていました。
はぁ?何それ? 電子証明書って? いろいろ探しましたがそんなカードも無し!
よくよく調べてみましたら・・マイナンバーに格納されている個人情報でした。


マイナンバーカードだけの登録は、PCでもスマホでもできるようですが(要.顔写真)
*電子証明の場合は、役所の窓口じゃないと出来ないらしい。
但し、登録時の6ケタの英数字・4ケタの暗証番号が必要になって来ます。
マイナンバーカードは登録してから10年は有効期間ですが
格納されている個人の情報は、多分.5年ごとの更新のようです・・・

何とも。。6ケタと4ケタの暗証番号なんて・・頭の記憶からブッ飛んでいて記憶なし(笑)
またまた、厄介な事態になりましたので・・本所へ行って直に交渉して来ます。
デジタル化・デジタル化と言いながら・・部分的にアナログはやめて欲しいよ!。

コロナ感染者も、ここんところ微少に減ってはいますが


いつまたぶり返すか戦々恐々としています。出たり引っ込んだり、モグラ叩きですな。。

あっちを叩けば・こっちが顔を出す。バシッ!バシッ!全滅は難しそう(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2021/09/10 05:45:37 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.