1083409 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Garden 花 水 季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*asako*

*asako*

Favorite Blog

オンファロデスが発… New! dekotan1さん

Comments

Category

Freepage List

2008/02/22
XML
カテゴリ:園芸

今日は暖かかったですね~。

3月下旬の陽気ですか?(明日は大寒波が来るらしいけど。。)

春になってくると、外に出た瞬間に空気の匂いが違いますよね!

上手く言えないけど、違う空気になるんです。

去年買ったプリムラ シネンシスがいくつか咲きだしてきました。

去年は単植でしたが、今年は寄せ植えにしたくなりました。

            シネンシスの寄せ植え.JPG

ワイン色のプリムラとヒューケラ シルバースクロール、ハクリュウ(後方で見えないですね)、シルバーレースとの寄せ植えです。

 

           シネンシスとジュリアン.JPG

 

もっとシネンシスの花が咲いてくればいいんですけどね。 

ちょっときつめなので、根洗いしました。

水はけの良い土なので鉢底石は入れず、土がたくさん入るようにしました。

下方に根を伸ばしてね、という勝手なお願い(笑)

久しぶりに園芸の本を買ったのです。↓
 
    


ずっと前から欲しいと思っていた七栄グリーンさんの本。

園芸ガイドなどに載っていていいなあ、って思ってました。七栄グリーンさんの寄せ植え。

楽天のポイントが少し貯まってたのでやっと注文。

これに根洗いのことも載っています。

あと底に穴のない容器でも土を入れて植物を植えられるのです。

水をあげすぎないように気をつけるのですが。

けっこう目からウロコ、なことが書いてありますね。

それに何より葉物が多くてすごく自然風。

こういうのを参考にしつつ、自分の世界を作れたら最高です。(←ちょっと野望 笑)

先日のメラコイデス「春子」も根洗いをしてたくさん植物を入れた寄せ植えにしました。

出来は、、う~~ん、ですが、これから修行していきますよ。

 

実は今日はこんなに暖かかったのに日中家にこもって編み物をしてました(^_^;)

娘の誕生日が明後日に迫り、まだ出来上がってなかったのです。トートバッグ。

やっと完成にこぎつけ、ふ~~。

そんなに忙しくないはずなのに、なんかまとまった時間が取れないんですよね~。

時間がぶつぶつと中断されるというか。

でも14年ぶりの編み物にハマりました!

このあともマフラーを編もう(もう冬が終わるよ 笑)と思います。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008/02/22 05:58:04 PM
コメント(10) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X