1083378 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

Garden 花 水 季

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

*asako*

*asako*

Favorite Blog

オンファロデスが発… New! dekotan1さん

Comments

Category

Freepage List

2009/06/17
XML
カテゴリ:園芸

            ジョンソンズブルー.jpg

雨が何日も続いたので、園芸作業はストップ。

こういうときは吉谷桂子先生の自宅のように冷暖房完備のお屋根つきの作業場があるといいなあ、と思いますわ。 (庶民の夢の夢。。)

とりあえず写真を撮っておいたゲラニウムの紹介です。

毎年載せているゲラニウム ジョンソンズブルーです↑

実は今年はとうとう出てきませんで、、HCに普通に売っていたので買いました^^;

前のは何年もったんだろう?とブログを遡ってみた。        

ありました→ 2005年の様子    

2005年以前のことは思い出せないですが、写真の感じからして2年目以降?

5年くらいはもったんだろうなあ。

東側ですが、この地は朝日とはいえ夏の日差しが暑すぎ。。(いえ、管理がヘタ?)

いっしょにゲラニウム バレリーナが写ってますね。

実はバレリーナもおなくなりになったのでした。

が、、、、

 

      バレリーナ.jpg

あら、なぜ??

 

 

 

 

  

 

  

 

 

                  また、買ったんです!!雫

 

これは3代目です。

初代、育て方も知らずに買ったときは、西日があたる場所に植えたにもかかわらずずっと生き続けてました。初ゲラニウムがバレリーナだったんです。

その時はウイスキーの大樽のプランターの縁に植えたわけですが、ウッドが程よい通気性だったのでしょうか。

で、それがおなくなりになって、去年?か一昨年あたりに買ったものは1~2年ですぐにだめになり、、

今年の3代目は大株を買ってしまいました。ぜったいに枯らせない。(値段的に。。苦笑)

 

そして、白地にブルーが入るゲラニウム スプリッシュ スプラッシュ。

2006年の開花の様子

          すぷりっしゅすぷらっしゅ.jpg

これは生き続けてます。テラコッタの鉢に植えてあり、でも管理はいい加減なんですよ。

たま~に思い出して水をやる程度。

でもそれがいいのでしょうか。適度な乾燥具合で。

      スプリッシュスプラッシュ.jpg

白の分量が多くて、わずかにブルーが入りましたね。でも毎年きちんとこの模様です^^

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009/06/17 08:37:47 PM
コメント(15) | コメントを書く
[園芸] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X