1076955 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【営業会社の女性経営者ブログ】                     株式会社新規開拓朝倉千恵子 

【営業会社の女性経営者ブログ】                     株式会社新規開拓朝倉千恵子 

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

朝倉千恵子

朝倉千恵子

Comments

朝倉千恵子@ Re:Re始まりは2005年7月19日(10/09) マエヤエさん >朝倉千恵子とエンジェ…
朝倉千恵子@ Re[1]:始まりは2005年7月19日(10/09) HSさん >目の愛護デ-:まぐろの日:缶詰…
朝倉千恵子@ Re[1]:始まりは2005年7月19日(10/09) ラッキースターさん >引っ越しですね…
朝倉千恵子@ Re:いつもありがとうございます。(10/09) ryu-taka1130さん >足は震えても、笑…
朝倉千恵子@ Re[1]:始まりは2005年7月19日(10/09) T.Kさん 有難うございます。 これから…
September 20, 2008
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


おはようございます。朝倉千恵子です。
今日は「トップセールスレディ育成塾」第40期の最終回

私は毎回卒業式の前日若しくは当日に塾生にメッセージを
送っています。

40回目のメッセージを今日はブログ読者の方々に
是非お読みいただきたく、ここにアップさせて頂きます。

かなり長文になります。最後までお付き合いください。

プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント・・・プレゼント




親愛なる塾生の皆様

おはようございます。

今日は「トップセールスレディ育成塾」第40期の最終回。

今朝はこのメッセージを書く前に、一冊の本を読みました。
昨日届いた「魔法の原石」という本です。

著者は見山敏先生
(私の心のメンターです。私が書籍を書くきっかけを提供して
下さり壁にぶつかる度、明るい言葉で励ましてくださった方)

一例:
以前の会社で元上司の我満の理不尽な態度、それに対する
腹立たしい思いをぶつけた際
(他の誰にも愚痴は言ってはいない。唯一見山先生だけ)

いつどんな時も
朝倉さんはいい上司に巡り合ったねえ・・・
と全部私の心と逆のアドバイスを頂き、
瞬時に気持ちの切り替えが出来る契機を作ってくれた。

父に対する不満や不平を心に抱いていた時、親孝行の大事さを
説教ではなく深い意味で教わったこと。

そして、数年後、父に対する恨みつらみが消え、初めて
物事がうまく好転しだしたこと。

振り返ってみると物凄くいろんな事が思い出されます。

以前の会社時代も、今までも、私は何回か弊社副社長に対する
事で言葉には出さないが、物凄いストレスと葛藤がありました。

初期の頃の塾生は私がお酒のの力を借りて
「くそ我満!!」と言っていたシーンを何度かみたのでは??


周囲から何故我満さんと一緒に仕事をしているの?
一つも得にならないのでは?
等という声もたくさんありました。

人のアドバイスを聞き、実は自分の心の中にある鏡の法則が
代弁者として言ってくれていることに、小気味のよささえ、
感じた事が多々ありました。

それは私の心の中のメッセージを、第三者が私の代わりに
声に出してくれている。
共感してくれている・・・というような
妙に底意地の悪い感覚です。

そんな時も常に見山先生は、副社長の存在がいかに重要なのかを
説教ではなく、教えてくださいました。


人の意見は関係ない。
人に何を言われても
「私が選んだんだ!」と正々堂々と言うこと。

私が選んだ
私が決めた

だから周囲、外野は関係ない。
すべて自己の判断決断での結果・・・

そうだ、その通りだ。
人の目ではなく、自分の目
それを信じようと思えたのも見山先生のお陰です。


最近は副社長とバンバンもめたりすることはなくなりましたが
昔はしょっちゅう遣り合っていました。


意見の対立、ことごとくやろうとすることを反対する。
目の上のたんこぶ、うっとうしい存在と思っていました。
感情が顔にも態度にも出ました。

負けたくない
あなたに言われたくない
偉そうにするな
話が長い
うるさい


等という自分勝手な思いや、
負けないという自惚れもあったからです。

今朝、朝起きて、見山先生の本を一気に読みました。

本当は「トップセールスレディ育成塾」生へのメッセージを
書かなくては間に合わない・・・と思いながら

それでも最後まで一気に読みました。

魔法の原石
まばゆいばかりのあなたがいる

あきらめるな!
幸せな成功者はみんなワーキングプアの体験者だ。



あ、私だ・・・
読み終え、自分自身のこととだぶり涙が出ました。

登場人物は男性の物語ですが、これまでの私の人生と大きく
だぶりました。

八方塞(はっぽうふさがり)になってしまい、
明日からどうやって生きていこうかと迷った時代。

10社に履歴書を送っても面接も受けることが出来ず、
9社連続落ち、最後の一社が面接に応じてくれたこと。

その一社が採用してくれなかったら、
今の私はいないということ。

もしもあの時我満が私を採用してくれなかったら、
きっと塾生にもあえていなかったかもしれない。
当然今のスタッフとも・・・

そう思うと出会いの必然と重要性を改めて感じずにはいられない。

我満のことを愚痴る度、
あなたはいい上司に恵まれたね・・・
といい続けてくれた見山先生の存在。

父に対する思い・・・
(今は非常にいい関係です。自慢の娘と言ってくれます)

様々なことがこの本を読みながら浮かびました。
許すことで、心が軽くなったことも思い出しました。


塾生の皆様にお届けします。

この見山先生の本は先生のホームページから
無料でダウンロードできます。
http://www.sophiamind.co.jp/書籍にそう書いてあります。

見山先生のホームページからダウンロードし、
是非お読みください。私は今朝一気に読みました。


そして、先生との出逢いからちょうど11年経った今、
人との出逢いの深さ、出逢いの意味

出逢いからすべてが始まっていたことに気がつきました。

我満は言います。

見山先生は大事にした方がいいよ。
あの人は本当にいい人。社長のことを本当に心配し
気にかけている人計算や打算、見返りがない・・・
本当にいい人だね・・・
」と。


仕事の師匠が目の前にいる我満だとすると
生きる力を与えてくれた、
ものの見方、考え方のヒントを教えてくれた
人生のメンターが見山先生かもしれません。

これからは私が人のメンター、仕事の師匠になろう!
人を頼っていた自分が、今度は人に人に喜んでもらえることが
最高の喜びと捉え、突き進もう。

人の痛みがわかる優しい人になってやあ・・・」と言っていた
母の言葉が今浮かぶ・・・

常に人に喜んでもらえることが最高の喜び・・・
自分の中にある魔法の宝石がキラキラ輝き始める・・・

いい本に出会いました。
是非塾生にもお読みいただきたいです。


今日は「トップセールスレディ育成塾」第40期生が
最終回を迎えます。

どんな時間共有になるか!

今回の40期は6開催というコース
再受講の方が非常に多く、メンバーの半分以上になります。

したがってプログラムの内容も変えました。
この期には弊社スタッフ4名も参加していました。
スタッフで100%参加は馬場ちひろだけです。

「質問はありますか?」の問いに対し、馬場が手を上げました。

馬場ちひろとのクロージングシーンを見せました。その模様を
傍で見ていた塾生は様々な気付きを得たようです。

相当な剣幕での、クロージング及び訴えでした。

その事は馬場のブログ
(本気クロージングを見た瞬間)にも掲載されています。
さかのぼって見て頂ければ幸いです。


「本気クロージング??」
私はいつも本気です。

「勝負服??」仕事ではいつも勝負服です。


手抜きでは長い坂は絶対に上れない。
中途半端やめようよ。言い訳するのをやめようよ。

一生懸命は低次元、仕事で一生懸命は当たり前。
出来ないときの言い訳に使うのをやめようよ。

「一生懸命やりました。頑張りました。
でも出来ませんでした・・・。」

懸命に努力している人は一生懸命やっているとは言わない。
そんなこともわからずがむしゃらにやっている。

打算かけ引ききもない・・・

一度限りの二度無い人生・・・

いつ気付くか、いつ目覚めるか
遅い、早いはない。

気付いた時からがスタート!

是非塾生の皆様にとって今日が
新たな自分との出逢いがある素晴らしい一日で
ありますように・・・

40期の皆様
会社PR、商品PRは自信を持っていえますか?
いつチャンスがあってもそのチャンスを生かせますか?

成功の女神は準備をしていない人は助けない・・・
とも言います。

全ては自分の選択の連続。手をあげる勇気も
前に進むのも退くのも

人の後ろに隠れるのも先頭きるのも
すべて自分の決断次第・・・


勇気ある行動を
そして自分との約束を守りましょう。

10年もあれば人生は変わりますよ。
私はこの11年で大きく変わりました。

また日々進化している自分に気付きます。

毎日のブログ更新も非常によい学び、気付きになりました。

継続していくことの意味、意義を今一度考え
今後もこの「トップセールスレディ育成塾」をもっともっと
世の中の役にたてる人財を育成できる環境と出来るよう
精進して参ります。

ビジネス界の宝塚」と言って下った方の為にも・・・


40期の皆様
是非今日と言う二度とない大切な時間を本気で共有しましょう。

協調性、思いやり優しさ、いたわる心を持っている方たちだからこそ
更に強く、逞しくそして人の立場のわかる優しい人になれるように。


紫苑会場でお逢いしましょう。
私も本気で挑みます。

卒業生の皆様
エールをお願いします。いつも有難うございます。

「毎回、この一回が私の最後の舞台・・・
そう思って研修をやっています!!」


ブログも毎日更新しています。
メルマガは今、何故帝国ホテルでオフィスを構えたのか
何故トップセールスレディ育成塾を始めたのか

を連載で書き始めました。

来週水曜日は連載2弾の配信です。
メルマガ登録がまだの方は

弊社ホームページから
http://www.shinkikaitaku.jp
合わせて私の「営業会社の女性経営者ブログ」
http://plaza.rakuten.co.jp/asakurachieko/
ブックマークに登録し是非お読みください。

大切な塾生が読んでいると思い、一生懸命書いています。
一日一分ビジネスパワーの充電にどうぞ・・・


長文にお付き合い頂き有難うございました。

           朝倉千恵子


トップセールスレディ育成塾体験セミナー
お申込は下記をクリック
トップセールスレディ育成塾体験セミナー
是非お越しください。お待ちしております。

大切な時間を一緒に共有しましょう。



黄色
←ポチをお願いします。


是非社長ブログランキングにご協力をお願いします。


ランキング
 ←下記をクリック!!







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 20, 2008 10:43:47 PM



© Rakuten Group, Inc.