965063 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

湯村温泉・朝野家館主のブログ

湯村温泉・朝野家館主のブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

yasa19560201

yasa19560201

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

フリーページ

ニューストピックス

2017年02月26日
XML


2月の大雪は大変、自宅の駐車場の梁木が3本も亀裂が入ったり、急遽、息子と屋根の雪下ろしをしました。



玄関軒先にあるアクリルのルーフも3枚割れてしまいました。20年以上前のアクリルルーフなので部品もすでにありません。



無残にも、雪の中にアクリルパネルが散らばっています。



1枚はひび割れてますが、取らないと雨が漏れています。



ないのならと久々にDIYをすることにしました。まずは壊れたアクリルパネルを組み立てて縦横の寸法を取り鳥取のホームセンターへ。アールの付いているところなのでアクリルでの加工が難しく、ポリカーボネートに決定。

値段も安く、衝撃強度はアクリルの約40倍で、中空複層パネルは断熱・保温性と採光性を持っています。電動丸のこで簡単に切れて、弾力もあるためカーブにも対応できるのです。

これなら家でも加工出来ます。ホームセンターで電動丸のこを借りて、1次加工をして家に持って帰ります。



枠に残ったアクリル、設置してた押さえゴムを取って、梯子の上でカーブに沿って3方向を押さえながらはめて行きます。

入れては外れ、電動のこで微調整しては入れ、片側が入ればもう片方が外れて1枚のパネルを入れるのに3時間もかかってしまいました。もともと高所恐怖症なのですが屋根に上って、押さえのねじ止め。出来たぁ~!!



色は違いますが何とか抑え板を止めることが出来ました。10年前に作ったオートバイ置きもポリカーボネートの波板で、あの大雪でも壊れずに済んでいます。



後は内側から押さえゴムをローラーで押さえて行きます。これで終了。



あとパネル2枚あります。慣れてきたら早く終わると思いますが・・・。また時間をみてDIYします。久々に作って楽しかったなぁ~。何かに集中するのはストレス解消になります。いつもと違う脳を使うと疲れも爽やかです。

さぁ~今から温泉に入ります。いつでも入れる温泉は最高ですね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017年02月26日 13時06分38秒
コメント(0) | コメントを書く
[雑貨・お試し商品・おまけ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.