280249 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

法喜が語る

法喜が語る

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

法喜

法喜

楽天カード

フリーページ

お気に入りブログ

Sukhumvit Story maria0506さん
日々雑感 tale1335さん
●尾崎友俐● ◇尾崎'友俐◇さん

カテゴリ

2005年10月08日
XML
テーマ:宗教的生活(68)
カテゴリ:法喜の教え
物事を見るとき、一方向から見るだけでは本質は見えてきません。なぜなら我々人間は不完全だからです。様々な見解を考慮した上で初めて、正しい事がわかるのです。価値観の相違は大きな障壁になり、常に自分が正しいと思うのが人間の普通の姿です。
思想のステージが高位になれば、低位の行いを批判することができます。自らのステージと同じ人と考えを分かち合うことが出来ます。しかし低位の思想を批判する傍ら、自らより高位の思想を批判することもあります。それは悲しい事ではないでしょうか?
低位の思想の欠点を見抜くことが出来るが、高位の人から自らのステージの欠点を指摘されても、受け入れる事が出来ない。受け入れる事が出来れば、より高い思想を持てるというのに。
価値観を認めるということは、人間社会では必要不可欠な事です。
それなくして社会は円満にならないからです。
もし自分には不の行為しか思えないことをしている人がいても、なぜそのような事をするのか考えて見なくてはいけません。自らの見方だけでなく、現実に行われていることの背景と、さらにどのような考えがあるのかを。
全体を見ること。我々人間が正しい判断をするときに最も必要なものです。
確かに高位の思想は、低位の人には理解しがたいものが時としてただあります。しかしせっかっくステージの低い考えを批判できる力があるのなら、それより上の考えもあることに気が付いてください。
精神の向上がよりあなたの心に安らぎを与えるでしょう。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年10月08日 21時50分46秒
コメント(0) | コメントを書く
[法喜の教え] カテゴリの最新記事


コメント新着

 しんのすけ@ 短くカッコよく手入れ! ライターで適当な長さに焼くのが、自然に…
 どぴゅ@ みんなホントにオナ鑑だけなの? 相互オナって約束だったけど、いざとなる…
 ドライブ好き@ 風呂入るのメンドクサイ! http://feti.findeath.net/7m2x2vj/ 今日…

© Rakuten Group, Inc.