097683 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AAAのハッピー・ハーモニー&ハグ

AAAのハッピー・ハーモニー&ハグ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

日々楽しく あしてぃびちさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
ママプリン♪のブログ ママプリン♪さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん

Comments

すもも@ Re[1]:『やか』のつく言葉教えてください!(10/29) ありがとうございますあっ、すももです >…
奈菜@ 出てるかも 爽やか やかん ぐらいかな
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ボラボーラ@ 天職見つけた!!! 女性用性感マッサージのバイトおもすれぇ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マダムレイコ46

マダムレイコ46

Headline News

2008.01.31
XML
テーマ:今日の一言(1611)
カテゴリ:健康第一
みなさま~、おはようございます♪

心と体、ついてますか~?

わたしはとってもついています。母が退院して、元いたケアセンターに戻れることになりました。今日は、その移動日♪これから母のところへ行ってきます♪

さて、今日は、菊池和子さんの『心と体のエクササイズ きくち体操』から引用させていただきますね。

P.48引用開始

きくち体操の若い生徒さんが授業の後で

「私は、自分が人に比べて欠けている所があるのではと、いつも不安で、なんとかそれを埋めようとしていたけれど、きくち体操で体を動かしているうちに、本当は自分は全部満たされていたのだと感じるようになったんです。体を見ると足りないものなど一つもない。生まれた時からたさなければならないものはなくて、生まれてきた時のものを大切に全部生かして最後まで使っていけばよいのだということに気がついたのです。体にはそれだけ大きいものがそなわっているということが分りました。学生の頃にはピンとこなかった『宇宙より大きなものが体の中にある』という言葉、その意味するところが分ったと思いました」

と言ってくださったときには本当に感激しました。(中略)・・・なかなか理解できないような難しいことを「動かす」ことによって、体から理解することができるのです。

引用終わり

深い。ただただ深いです。頭で理解するのが理解だと思い込んできました。やっぱり、深いです。体で理解することができるんですよね。

というより、むしろ、

心と体が一体で、人間一個の全体として理解する♪

が肝心なんでしょうねえ。

ただ動くのではなく、自分の意識をもって、感じながら『動かす』ことの意味。分ったような気がします♪さあ、今日も体操ですね。肩胛骨を1ミリ下げるの感じは分かってきたような気がします。気づくと猫背になっているので、気がついたら1ミリ1ミリと意識しています♪さらに、鎖骨も広がれ~と。詳しくは本を見てね♪

それでは、みなさま、今日もオーハッピーデー♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.31 09:58:15
コメント(4) | コメントを書く
[健康第一] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X