097678 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

AAAのハッピー・ハーモニー&ハグ

AAAのハッピー・ハーモニー&ハグ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

Calendar

Favorite Blog

日々楽しく あしてぃびちさん
「小学校のできごと… しげちゃん先生さん
ママがHAPPYな… ☆roco@愛と光を送ります☆さん
ママプリン♪のブログ ママプリン♪さん
何の日=つぼんち16 つぼんち16さん

Comments

すもも@ Re[1]:『やか』のつく言葉教えてください!(10/29) ありがとうございますあっ、すももです >…
奈菜@ 出てるかも 爽やか やかん ぐらいかな
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…
ボラボーラ@ 天職見つけた!!! 女性用性感マッサージのバイトおもすれぇ…
まさーしー@ なんぞコレなんぞぉ!! ぬオォォーーー!! w(゜д゜;w(゜д゜)w…

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

マダムレイコ46

マダムレイコ46

Headline News

2008.09.04
XML
みなさま~、おあつうございます♪お元気ですかあ?

さてさて、今日もまたCサッカースクールでの出来事をお話しますね。

娘は1ヶ月ぶりにサッカースクールに。夏休み期間はスクールもお休みなので。その代わり、サマーキャンプに行きました。そこで、Tと同様、娘Kもお友達をたくさんつくり、帰ってきても、メールのやりとりをしています。

スクールと聞くとみなさんは何を思いますか?

チームでやっているんだから十分でしょ?

技術、テクニックを学びに行ってるんだね。

チームの指導者はどう思ってるのかしら?

スクール、スクールって、どうなのそれ?

なんて思ってませんか?



私も当初は、チームで十分と思っていました。

ところが、通わせてみたら、サッカーそのものの面白さを十分に引き出し、見せてくれ、仲間と共に研鑽していける場だと感じたのです。

娘にとって、サッカーを心から楽しむことのできる場になっています。

ただ、5・6年生の男の子のクラスにも在籍していて、そっちは結構緊張するようです。

私としては、この『楽しむ』と『緊張する』の両方がスクールのよいところだなと思います。

その上、指導者のお一人お一人の人柄。これに尽きます。


やっぱり、環境とは、施設だけでもシステムだけでもなく、まさしく『人』なのだと思わずにいられません。

で、タイトルの『なでしこ級』は、昨日娘Kにコーチが何度も言ってくださった褒め言葉です。

私としては?がつくのですが(というのも、大人というものは、現実はそんなに甘くない。だいたい、一握りの人しかなでしこになれないといった、夢も希望もない現実感を持っていて、私もその類だからです。)(笑)、子供にはとってもまっすぐに響いたみたいです。

ほめて育てる。

よく言われる言葉ですが、一つのプレーを見逃さずに、間髪入れずに言う本気の『褒め言葉』は、子供たちに夢を持たせ、さらに努力することに夢中になる、そういう希望を与えるのかもしれないと思った一日でした。

というわけで、オッカアも『なでしこ級』または『ソフトボール日本代表宇津木元監督』のようになりたいなあ♪と思う午後なのでありました。

オーハッピーデー♪






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.09.04 14:07:54
コメント(0) | コメントを書く
[サッカー&サッカー] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X