2390988 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

麻婆白菜


おはようございます。

今日はこの冬一番の寒さとのこと、北部九州でも最低温度がマイナス予想です。

これから2カ月間は寒い日が続くので、暖かくして過ごしたいですね。

さて、お正月の里帰りで母から白菜をもらってきました。

白菜.jpg

美味しいうちにたくさん食べたいとすき焼きを始めいろんな料理に使っています。

昨晩は何か美味しい炒めものが出来ないかとネットで探していたら、

たくちさんの麻婆白菜を見つけました。美味しそうなので早速作ってみます。

材料です。

白菜のピリ辛炒め材料.jpg

白菜300グラム程度は適当な大きさにカット
合挽き肉 150g
タマネギ 小1個、ショウガ、ニンニク1かけはみじん切りです。

別に
お酒、しょうゆ 各大さじ1強
砂糖 小さじ1弱

を混ぜておき、鶏がらスープの素と豆板醤も用意しました。

フライパンに油を熱し、ニンニクとショウガを炒め、続いてひき肉も炒めます。

<白菜のピリ辛炒め1.jpg

続いてタマネギと白菜も加えて炒め、ちょっとしんなりしたら

白菜のピリ辛炒め3.jpg

水100ccと鶏がらスープの素、小さじ1弱を加えふたをして5-6分蒸し焼きにします。

そこで予め混ぜておいた調味料を加えました。

白菜のピリ辛炒め2.jpg

最後にごま油を適量たらし、水とき片栗粉でとろみをつけたら完成です。

白菜のピリ辛炒め.jpg

ピリ辛の白菜の炒めもの、白菜の旨みが凝縮して美味しいです。

美味しい白菜、母に感謝ですね。

この料理、何かに似ていると思ったら、そうそう最近作ったわが家の定番料理、大根のニンニク肉煮込みに似ています。

大根煮物.jpg

こちらも二人で大根1本ぺロりと食べてしまうほど美味しいですよ。

レシピはフリーページにのせているので良かったら作ってみて下さいね。



2013年1月


© Rakuten Group, Inc.