2391173 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

幸せの積み木

幸せの積み木

サヤエンドウと豚肉の塩こうじ炒め


おはようございます。雨模様の北部九州です。

異常な寒さはようやく収まってきましたが、皆様のところはいかがでしょうか?

野菜に被害は出ていませんか?

我が家では折角植えたキュウリ苗が寒さでやられてしまったようです。

そんな中、サヤエンドウはとびきり元気で背丈以上に成長し、収穫最盛期です。

サヤエンドウ2.jpg

隣に植えているスナップエンドウと共に収穫しました。

さやえんどう2.jpg

スーパーでは意外に高価なサヤエンドウ、たっぷり食べることが出来て嬉しいです。

昨晩はこのサヤエンドウと豚肉を使って、塩こうじ炒めを作りました。

その材料です。

絹サヤと豚肉の塩麹炒め材料.jpg

サヤエンドウ 100 g
豚薄切り肉 150-200g
ワカメ(塩蔵) 20g
刻みニンニク 一かけ分
片栗粉、塩コショウ、塩こうじ

サヤエンドウはへたと筋を取り、豚肉は一口大にカットして塩こしょうを振り、小さじ1-2程度の片栗粉をまぶしておきます。

ワカメは塩を洗い流し、水につけてもどして一口大にカット、水分を絞っておきます。

フライパンにサラダ油を熱し、ニンニクを炒めて香りが出てきたら豚肉を加えて炒めます。

塩麹炒め1.jpg

ワカメは震災復興支援の宮城県産ワカメを見つけたので、使ってみました。

わかめ.jpg

豚肉にほぼ火が通ったら、サヤエンドウとワカメを加えて炒めます。

塩麹炒め2.jpg

全体に油がなじんだら、

水 1/4カップを加え、

塩こうじとコショウ少々で味付けをして、水分がなくなるまで強火で炒めます。

(ここで、サヤエンドウが固いようなら、ふたをして弱火で少し待って下さい。)

最後にごま油をたらして、ひとまぜしたら完成です。

絹サヤと豚肉の塩麹炒め1.jpg

サヤエンドウの緑が鮮やかな、美味しい炒めものが出来ました。

シンプルな味付けで、サヤエンドウの風味をたっぷり味わうことが出来るこの炒めもの、

とろっとした豚肉と塩味のワカメがポイントです。

今回は塩の代わりに、塩こうじにしたらよりマイルドな味になりました。

皆様のところでもそろそろサヤエンドウの収穫が始まるでしょうか?

良かったら作ってみて下さいねー



2013年4月


© Rakuten Group, Inc.