256888 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

にこにこ人生読書ノート

にこにこ人生読書ノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

一日一冊:読書日記… 本のソムリエさん
ハッピー♪♪になれる!… ハッピークリエイター♪さん
後悔しないための読書 Tulipaさん

Freepage List

2004/04/21
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
『へたな人生論より徒然草』                  ★★★☆☆
  荻原文子  河出書房新社
・吉凶は人に拠るものであって、日に拠るものではない。
・教養のある人は不思議なことは語らない。
・本当に達観した人は、明らかに自分の欠点を知っているので、志はいつも満足することなく、最後まで人に対して自慢することがない。
・見せかけの偽りであっても、賢人を見習うような人を賢人といってよい。
・すべての人間関係のトラブルは、相手を責め、自分を正当化するところから生まれる。
・名誉欲、色欲、食欲は、すべての苦悩の根源
・金のために金を追うような「亡者」にだけはなるまい。
・男は「複数の女性のパーツ」に目移りすることに暇がなく、女は「ひとりの男の全存在」を独占することに労を惜しまない。
・衣食住と健康さえあれば、本当は幸せに生きられる。
・すべての徳は「品性」による裏打ちがあってはじめて評価される。「品性」とは「知性」と「感性」とを兼ね備えた人が発する「調和の美しさ」
・一流人のすべてが最初から「天才」だったわけではない。ただ素人のうちから「プロ意識」が高く、どこまでも「諦めない人たち」だった。
・学識は自分の狭量さから解放され、高潔な価値観を得るために必要
・「察しの美学」と「謙遜の美徳」
・「安心は失政のもと」「完璧は破綻の前兆」なにごともバランス感覚が大切
 
----------

いつもありがとうございます!
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/12/21 06:31:44 PM



© Rakuten Group, Inc.
X