351570 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びびあんシリマルダシ日記

びびあんシリマルダシ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びびあん・り

びびあん・り

フリーページ

お気に入りブログ

もうちょい ためらっ… New! dokidoki1234さん

あ、わすれてたっ! New! ルイスー水高さん

La vida 千代丸 千代丸〜さん
ハゲちゃった *すもも*さん
他界のお気楽アナザ… 他界さん

コメント新着

 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! 町田クンが・・・!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 大急ぎで 追伸 うのくん~~~~!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! とりいそぎ 参上! 小塚君…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 今日は、無謀に、 まず最初に動画を見まし…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その1。(11/24) ほんと! 女子も いたんだ!という感じで…
2010年04月02日
XML
昨晩は、日記書いてる途中に寝落ちしてしまうという、
特に何したわけでもないのに、お疲れモード。


というわけで、書きかけで保存してたのを、そのまま投稿。


-----------

以前の日記のコメントで、

「何回転したら、みんな満足するのでしょう」

というお問い合わせwをいただき、
あわせて、このたびのダイスケの4フリップ挑戦ってので、

「4回転フリップってのは、そんなにすごいことなの?」

というお問い合わせをいただいたもので、
今日は、少々そのあたりの話を。



回転数の問題について、レスでは、

「理論上は5回転までいけるらしいけど、
 実際は、生きてるうちに4アクセルを見ることができれば上出来」

と書いていたのだけれど、
ひょっとしたら、思ってたよりずっと早く、4アクセルまで観ることができるかも。


今回のタカハシダイスケの4フリップへの挑戦が、
今までの固定観念をぶち破ってくれた。


アンドウミキは、サルコウが得意だからと、
3アクセルも、4トゥループも飛ばして、4サルコウに挑んできてるのに、

なぜか男子選手は、4回転を取り入れる際に律儀にも、
まずは4トゥループを確実なものにして、次は4サルコウと、
難易度の順に挑戦してくるのが、若干不思議だったのよね。


※ ここでおさらい。
 
 以下、ジャンプの難易度の順。数字は、それぞれ3回転と4回転の基礎点。

 トゥループ(T) 4.0、9.8
 サルコウ(S)  4.5、10.3
 ループ(Lo)  5.0、10.8
 フリップ(F)  5.5、11.3
 ルッツ(Lz)  6.0、11.8
 アクセル(A)  8.2、13.3



あくまで私の印象なんだが、
女子選手は、サルコウ、ループといった、スケート靴の歯で踏み切るエッジ系のジャンプが得意で、
男子選手は、つま先をついて踏み切るトゥ系のフリップ、ルッツが得意な傾向があるとおもうので、
4トゥループのあと、サルコウにいかないで、
フリップ、ルッツに進む人がいてもいいのに、と思っていたのよ。


練習でなら、4アクセルをのぞく4回転に成功している選手は今までもいて、
でも、なぜかみんな、試合では点数の低いほうからしかトライしてくれなかったんだよね。


そしたら、まあ、見事ダイスケがそれを実現してくれて。


なもんで、ジュベールも、今のところ彼がもってるのは4Tと4Sなんだけど、
来シーズンは
「ダイスケが4F跳ぶなら、僕は4Lz跳ぶよ」
だ、そうで。

(← これは、ジュベールがフリップでエッジエラーを取られがちで、
   4Fを跳んだとしても、エッジエラーで減点されるからという自虐ネタもありつつなんだけどw)



というわけで、自分の得意なジャンプで4回転に挑戦する選手が増えてきて、
4回転のバリエーションが増えそうな予感。


そして、4Fが完成したなら、
次は、4Aに行きそうなんだよね、ダイスケの場合。


彼はルッツも苦手なわけじゃなくて、
ふわっと浮き上がってから細い軸でまわっておりてくる感じからすると、
フリップに続いて4回転いけそうな気もするけど、
それこそ、あまりに跳び方がさりげなさ過ぎて、
時々、エッジのアテンションをとられちゃう。

せっかく4回転跳んでるのに、エッジ不正で減点されちゃ意味がない。


そういう意味では、
高さと幅があり、空中姿勢が安定していて
ステップだけじゃなくて、実は世界一な3Aの状態からすると、
「4回転半してみよっかな~♪」
とか、思いそうw


あとは、このダイスケがいることによって、
4回転挑戦者が増えそうな日本国内で、
ダイスケ以上に、高さと幅のある3Aを跳んでいるムラくんあたりも、
早々に4Tやっつけて、4Aにきそうだし。

(← 彼の場合、昨年傷めた腰の具合が心配ではあるが。。。)


下手したら、ソチまでに4A見れるかも!



そそ。



ダイスケが、バンクーバー後のインタビューで、やたらと「ソチは?」と聞かれていて、

「27歳、しかも1ヵ月後には28歳という年齢で、
 フィギュアスケート男子シングルでオリンピックはないよな~。
 あんまり、しつこく言うのもかわいそうだから、やめてあげて」

と思っていたのだけど、
今回のダイスケを見ていたら、本人も言葉を濁しながら言ってる
「1年1年やってくうちに、気がついたら4年たっているかもしれない」
ってのが、意外とありなのかも、と思ってしまった。


大会期間中も、来季にむけても、
世界中の解説者や選手から、すっかりラスボス扱いだし、
あの落ち着きっぷりとか、技の精度とか、表現の幅とか、
なんだかずいぶん人間離れしてきちゃって、
これは人間世界の年齢なんて、飛び越えてしまうかもかも。


ソチで、タカハシ、ジュベール、プルシェンコがそろってたりしたら、
なんかもう、怖くて吐いちゃいそうw



で、4フリップの事件具合ってのは、
まあ、結局、今までのとこで語ってしまった感はあるのですが、
今の男子シングルでは、4回転といえばトゥループで、
ジュベールといった、ごく1部の選手だけが次の段階のサルコウを跳んでくるというのが現状であって、
そこで、サルコウもループもすっとばしてフリップってのは、
歴代、だれも国際大会で挑戦すらしていないジャンプだから、
それは、それは、大事件。


しかも、回転こそ3.6回転くらいしかしてなくて両足着氷だったけど、
少なくと転倒はせずに、軸も高さもよかったし
そもそもの、かれの3Fの高さや、着氷に余裕がある感じなんかからすると
来季は絶対に完成させてきそうだし。

前述のとおり、これは、みんながこれ以上をめざして挑戦せざるを得ないということ。


ダイスケの4Fというのは、純粋に見たことのない技だからすごいってのもあるけれど、
男子シングルに”4回転への挑戦”という流れを引き戻したという意味でも、
ひとつの大事件なのだ。



で。


本人、ずっと、どうするかはぎりぎりまで悩んで決めるって言っていて、
実際、すべり始めてからの感触で4Fを跳んだとか言ってるけど、

「4Fにするか、4Tにするか、回避して3Fにするか」

って、例えば、

「今度の連休、
 ドバイのホテルのスイートルームに泊まるか、
 本場ユニバーサルスタジオで家族とはしゃぐか、
 あるいは、近所の川沿いを花見がてら散歩するのもいいいかも。
 実際どうするかは、最寄り駅に向かってる途中できめればいいし」

ぐらいに、おかしな選択肢w


そして、4Fが選択肢に入るきっかけとなったコーチの、

「4Tが跳べないなら、4F跳べばいいじゃない」

ってのも、

「パンがないならケーキを食べればいいのに」

並に、今までの常識からするとおかしなこといってるわけだけど、それを、

「そっか。フリップの方が好きだし、そうしよう♪」

とすんなり受け入れるダイスケがすごい。
ああ、おつむのほうが若干”あれ”でよかった。。。^_^;


これが、コヅカとか、考えながら滑ってるタイプの選手だったら、

「ええ!!?だって4Tも完全じゃないし、4Sなんて練習すらしてないし、
 それをいきなり4Fなんて、ありえないよー」

って思うと思うんだ。


賢すぎないほうが、アスリートとしては大成するというよい例w



さて、3日~5日にかけて、BSで世界選手権の再放送をやってくれるみたい。
やっと、男子シングルSPをちゃんと見られる。よかった、よかった。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年04月03日 12時26分01秒
コメント(6) | コメントを書く
[ちょっとしたこだわり] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X