351562 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

びびあんシリマルダシ日記

びびあんシリマルダシ日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

びびあん・り

びびあん・り

フリーページ

お気に入りブログ

もうちょい ためらっ… New! dokidoki1234さん

あ、わすれてたっ! New! ルイスー水高さん

La vida 千代丸 千代丸〜さん
ハゲちゃった *すもも*さん
他界のお気楽アナザ… 他界さん

コメント新着

 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! 町田クンが・・・!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 大急ぎで 追伸 うのくん~~~~!
 ルイスー水高@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) びびさま! とりいそぎ 参上! 小塚君…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その2。(11/25) 今日は、無謀に、 まず最初に動画を見まし…
 dokidoki1234@ Re:ここまでのまとめ、その1。(11/24) ほんと! 女子も いたんだ!という感じで…
2012年02月02日
XML
カテゴリ:今日の出来事
雪です。


新潟方面とか秋田方面とか、はたまた北陸方面とか、
どさどさ降っちゃってるから、
このあたりもそりゃもう…と思いきや。


意外と雪が少なくて、びっくり。

普通は、新潟の天候とシンクロするから、ひどいことになりそうなもんなんだけど、
まあ降っても1日に30cmとかで、除雪が追い付かないってレベルではない。


去年は、朝起きて外を見たら車の屋根に1mを超える積雪、とか、
一日に3回除雪しないと外に出られなくなるよ、とか、
そりゃもう半端なかったので、
ここいらでは、「今年は雪が少なくて助かりますね~」が合言葉。


まじめな話、雪に不慣れな浜の人たちが仮設で暮らしてるって状況で、
去年並の雪が降ってたらおおごとだったわけで、
それに関しては、本当に良かったと思うのでした。


で。


そんなこんなの大雪のニュース。


現地からの中継リポートを見て、
いつものことながら、私ったらムカッときちゃったw


それは、大人の背丈をはるかに超えるほどの雪が積もったところの状況を伝えるもので、
車道と歩道がそれぞれに除雪されて通れるようになっているものの、
その間には高い雪の壁がそびえたっている、そんな状況。


んでもって、レポートはこんな感じ。


「ここは、通学路にもなっているのですが、
 子供たちはこの狭い道を通って今日も通学をしていました。
 上の方には雪がさらに降り積もり、落ちてくるかもしれず非常に危険な状況です」


……(-_-;)


大雪で大変だ~って状況を伝えたいのはわかるし、
報道ってのが往々にして行政を批判するのに一生懸命ってのも理解してるつもりだけど、
リポートしてるのは地方局の記者なりアナウンサーなりなんだから、
状況はわかってていいはずなのに、なぜに中央の望むようなレポートをするのかな。


屋根に届くような大雪が降っている状況で、
車道と歩道をそれぞれに通れるように除雪してるなんて、
それは相当にがんばってるわけです。


車道だけなんとか除雪したけど、
その雪が歩道にも押し寄せる形になっていて、
ようやく車一台が通れるくらいの幅の雪道の端っこを、
車が来るたびによけながら子供たちが通学してるところなんていくらでもある。

っていうか、これだけの大雪だったら、そっちのほうが普通なわけで。


批判されるみたいになってたけど、高い雪の壁の中、歩道を通した自治体ってのは、
そこが通学路であることをとても意識して、
相当にがんばって除雪をしたわけなのですよ。


それを「危険な状況です」とか、
まるでやることやってないみたいに言われちゃ、たまったもんじゃない。


車道しか除雪できなくて、その端っこをおっかなびっくり歩いてる地方の人からしても、
「何言ってるんだ」って腹が立つことこのうえなし。


そんなレポートを雪の経験のない地方の人が見たら、
「いったい行政は何をやってるんだ」
みたいに思うだろうし、
本当に批判するのが目的みたいな報道ってヤダヤダって思うのでした。


ひとくくりに「だから、マスコミなんて」って批判もしたくないんだけど、
本当にまったくうんざりだわね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012年02月02日 22時17分34秒
コメント(12) | コメントを書く
[今日の出来事] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X