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頭上と足元注意

頭上と足元注意

2023.12.22
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この記事は作成日時点のデータです。アップデートで改変される可能性があります。
REDSTONE
 ~マスケッティア改変後~
 2023年12月アプデ適応版
 Ashの使用感

​【はじめに】​

 2023年12月末。アプデがやってまいりました。Ashです。

 さて、マスケや図案書アプデがゴリっと行われ、
 大量の「バグ」も同時に増加しましたが
 皆さんお待ちかねの検証使用感でございます。

   必要はないと思うけど改変前に立ててた予想は

 こちら→​~マスケ改変前予想~

 ※注意※
 ここで書かれているデータはアプデ直後であり、
 すぐに修正等が入る可能性があります。
 また、使用感はAsh個人の感想です。
 実際のプレイでご自分で再度ご確認下さい。
 未確認で鵜呑みにした場合は自己責任です。
 ネガティブワードがある場合があります。
 苦手な方はブラウザバック。 

 ※注意※


 今回はこの順序でお送りします。
​【改変前データのおさらい】​
​【アプデ後マスケ未覚醒使用感】​
​【アプデ後ラピッドデスペラード】​
【アプデ後アブソリュートヒーター】​
​【アプデ後アルティメットエンフォーサー】
​【全体を通しての感想】​
 


​【改変前データのおさらい】​
 
​ こちらは改変「​前​」のデータです。比較用のものなので、​
​ 記憶に残さなくても全く問題ありません。​

 未覚醒状況
  範囲は基本的にCT3秒。範囲も3m程度と狭い。
  単体に対してはチェックメイトが十分火力が出る。
  SLVを上げていけばHIT数が増加していく系
  エンチャ砲台としてもチェックメイトと
  アトラクションドローは優秀。
  CTに悩まされる。
  チェックマークでの物理ダメ上昇デバフと、
  パラマウントフォーカスの致命ダメ上昇はとても優秀

 ラピッドデスペラード
  物理単体覚醒
   覚醒メイン チェックマーク覚醒
   覚醒共通  チェックメイト覚醒
   覚醒共通  スクウェアエイム覚醒

   基本的には単体専用で運用する形。
   自動で4m範囲にチェックマーク付与&敵視
   バーストに範囲効果があるが、MOBが重なる程度まで
   釣って集めなければならない。
   他覚醒共通のアトラクション覚醒をCT3秒で運用

 アブソリュートヒーター
  物理範囲覚醒
   覚醒メイン ターンイットオン覚醒
   覚醒共通  アトラクション覚醒
   覚醒共通  ケアフルチョイス覚醒
   
   主力のアトラクションも準備スキルのターンも
   どちらもCT3秒のためCTに悩むがワンパン力高め。
   最大HIT数だけでみれば20HITを超える程度。
   散らばる水晶それぞれ判定のため不安定。
   水晶を拾えばケアフルが範囲化する。
   ターンイットオンのCTに依存度が高い。
   
 アルティメットエンフォーサー
  物理浪漫覚醒
   覚醒メイン ホロウポイント覚醒
   覚醒共通  パーティタイム覚醒
   覚醒共通  アブソーブヒート覚醒
 
   弾丸ストックを貯めて、ぶっぱなす浪漫砲。
   長銃はソーサラーズリロードで限凸追加20%型になる。
   ホロウで1つずつ、パーティで全部一気に消費。
   アブソーブと時間経過と攻撃時ランダムでリロード。
   弾丸ストックに全てがかかっている。
   物理の赤ダメでは見たことないような数字がでる。
   範囲攻撃としては狭すぎて運用が難しい。
   弾丸の維持と調整が必須。
   他覚醒共通のアトラクション覚醒もCT3秒で運用。






​【アプデ後マスケ未覚醒使用感】​

​  ここからが​アプデ後​のマスケデータとなります。​
​  Ashの独断と偏見で、主力として使いづらいスキルや​
  使用頻度が極端に少なそうだと思うものは省いています。
  が付いているスキルは個人的に高評価
  が付いているスキルはアプデ前より弱体化

  また、破片指やスキル+装備を考えると、
​  3転生時のスキル振り覚醒主力スキル以外は​
  ​前提分、SLV1でも可能な部分はSLV1を推奨​
​  割と低いLVで強化内容上限に到達する。​

  チェックマーク
   とんでも物理ダメ増加デバフ付与は健在。
   SLV1でも901%増加する。感覚としては、
   装備OPに900%程度ついた状態にするイメージ
   ただしマスケの魔法ダメージは増加しない
   限界突破効果はない。

  スクウェアエイム
   地面指定可能になった細長貫通。あんまり使わない。

  パラマウントフォーカス​△​
   物理致命ダメ%が消えて弱体化
   未覚醒状態だとON・OFFスキル
   ブロック無視率は​上昇​
   
  ロープアクション
   ちょっと射程長めの移動不可デバフ
   デイリー討伐ボスくらいしかデバフかからない。
   雑魚にはかかるけどCT8秒

  ターンイットオン
   知識範囲&CTなし化
   知識ステで上昇。魔法ダメ%でも物理ダメ%でも
   黄ダメージは上昇する。​魔法ダメ%のほうが優先度高​い。
   魔法ダメ20%と物理ダメ40%時で、
   検証した日時では、 

   魔法ダメ20%の増加値が物理ダメ40%での増加分よりも
   2倍程増えている。

  ピールオフ
   バフはがし。ウィークリーボスで活躍の可能性
   強ボスに青いバフがかかってたら積極的に使いたい。
   CT2秒

  ヘフティーオプレス
   物理防御低下デバフ。ノックバックする。
​   白ダメ部分がカンストに届いてない状況で活躍。​
   カット率がヤバイボス等に使おう。
   普段はあまり使わない。

  ケアフルチョイス
   強いけど1HITなのであんまり使わない。

  チェックメイト☆☆
​   SLV1でいきなり8HIT。攻撃速度を装備で盛ると​
​   75%分ごとに1HIT増加。最大12HIT。​
   初期装備の状況で単体8HITのエンチャ砲台になる
   左下オートに入る

  アトラクションドロー☆☆☆
​​   CTなし。4m範囲。SLV1で7HIT。​​
​   4m7HIT瞬間多段がSLV1で運用可能は強すぎる。​
​   75%分ごとに1HIT増加。最大12HIT。​
   物理範囲攻撃多段エンチャ砲台の最高峰
​   このスキル自体がブロック無視効果がある​
​   左下オートにも入るため序盤最強スキル
   
  チップフォーユー☆
   物理最終ダメ増加が優秀。パッシブスキル
   長銃の場合はさらに高い最終ダメ%が乗る。
   ただしマスケの​魔法ダメージは増加しない​

  オーバーブレッド☆
   火属性強化のON/OFFスキル。魔法型なら安定。
   水晶がどうとか書いてあるけど、
   未覚醒では水晶ストックはない

  ソーサラーズリロード☆☆☆
   1撃MAXリロードになった。​待ち時間も短い​
   パッシブスキル
​   攻撃速度を盛れば最速1.5秒待ちでMAXまで​
​   これを取らないと長銃は限凸20%効果がない​
   リロードマークが体の横にチカチカする
   リロードマークが出てる時に弾丸消費すると
   待ち時間がリセットされてしまうので
   ​打ち切って0個にするか、素直に待とう。​

  エンジュアー☆☆
   ON/OFFスキル
   抵抗無視クリティカル確定がなくなった。
​​​   長銃ダメ上昇もなくなり弱体化
   と見せかけて​長銃クリティカル最低保証%​
   ​敵致命抵抗減少0%でも​墓地の骨竜に
   長銃だけはエンジュア増加分はちゃんと致命出る
   ↑↑New!! ​​​

   

  インセンディオリーシェル☆☆
   弾丸1つ消費して撃つ。火属性魔法スキル。
   タゲ指定。タゲを中心に命中後、火炎地帯を作る。
​   最大5秒持続で秒間にとんでもない量のダメが出る。​
   火属性抵抗低下効果もあるため、
​   魔法型育成ならこれを最初に1取得しておくと良い。   ​

  ホロウポイント☆
   基礎ダメが大幅低下したがHIT数が最大4HIT
   いちおう小さいが範囲攻撃1.5m程度。タゲ型
   ​最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる​
   ソーサラーの限凸効果が乗る
   弾丸を1つ消費しないと打てない

  パーティタイム☆
   基礎ダメが大幅低下した全弾丸消費の浪漫砲
   範囲攻撃1.5m程度のタゲ型。​最大4HITになった​
   ​最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる​
   ソーサラーの限凸効果が乗る
   浪漫覚醒だけが弾丸ストックが増えるので
​​   最大ダメージを狙えるのは浪漫覚醒のみ。​​
   ​​未覚醒のほうが最終的な期待値が高い可能性有​​
   左下オート可だが・・弾丸が消えるので連射は・・・
  
  アクロバティックガンナー☆
​​   射程が短いターゲット指定型の移動スキル​​
   突撃するだけでダメージはないが
   至近距離オートスキルの起点にはなる
​   CTなし。使うと消費CP20%低減効果有​

  アブソーブヒート☆☆
   CP貯め系スキル。
​   本体は30分持続する​CPボーナス15%​
   SLV1から15%なので​前提分でOK​

  フォワードヴォリーション☆
   CT貯め系スキル。
​​   本体は30分持続する致命打率20%上昇​​
   未覚醒時よりも覚醒後に真価を発揮する。
   SLV1で20%なので​1でOK​

​ 裏職のアルケミスキル有効活用​

 
  ブローインスウィフト:速度系重複可能バフ
  ブローインガスティ:物理ダメ%バフ
  ブローインゼフィーロ:魔法ダメ%バフ
  ブローインアセンディング:最大HP&MP重複可能バフ


​【アプデ後ラピッドデスペラード】​

  物理型ならコレを選ぼう。
​  範囲もダブクリ%も単体も全部できる。​
​  基本的に瞬間多段のため闇恩寵と相性良し。​
​  ☆の数はAshの好感触度体感です)​

 ​覚醒パッシブ​
  ヒットアンドムーブ☆☆☆☆☆
   ​致命ダメ20%増加(ダブクリ含む)​
   キングメイトとクロスレンジが
​   モーション完了を待たずに連射&移動可能​

 ​覚醒メインスキル​
  フォーカシングアラウンド☆☆☆☆☆
   元スキル:パラマウントフォーカス
    パッシブ化する(CP消費なしで常時発動
    致命ダメ最大30%上昇が未覚醒から追加​
    もちろんダブクリ含む
    パッシブ化でバフ扱いではなくなったため
    ​フォーワードの致命打率バフが追加で乗る​
    
 ​覚醒共通スキル​
  キングメイト☆
   元スキル:チェックメイト
    アプデ後のチェックメイト性能に
    1m程度の範囲に3体程度?一部のダメが入る。
    最大12HIT。スキル始動がかなり速い。
    限凸白ダメ限界を突破はしなくなった。
    ​バウンド型ではない。​
    左下オート可
    
​ 覚醒共通スキル​
  ​クロスレンジ☆☆☆☆☆​
   元スキル:アトラクションドロー
    ​CTなし!範囲5m!視界展開が乗る!​
    ​覚醒パッシブ効果でとんでもない連射力!​
    最大12HIT。スキル始動がかなり速い。
    左下オート可だが​地面選択では始動しない。​
    ターゲット指定スキルを使用後にオート。
    オート運用したい場合​メイト​
    アクロバティックガンナーで始動​すると良い
    オート時の連射力は測定し辛いLVで​​速い​​

​ 他共通スキルシナジー​

   グラインディンツポイント☆☆
    元スキル:ホロウポイント
     ラピッドのダブクリ%を長銃限凸に乗せる
     ソーサラーズSLV1は必須(長銃限凸)
​     さらにグラインは弾丸消費が0のため、​
     オートはできないが上限越えダメが低リスクで
​     連射できるようになるミニ浪漫砲
   
   アブソーブヒート
   フォーワードヴォリーション
    MAP移動したらまずこの2つを使おう。
    30分致命打率とCPボーナス ​


​ Ash個人の使用感​
   強い。間違いなく強いし安定感抜群
   ただ致命抵抗減少やダブクリ%に依存する物理の特性上
   武器やクリーチャー難易度はそれなりに高い
​   イベント1000UMU武器箱の消費候補になりえる存在。​
   クロスレンジがとにかく気持ちいい。
   物理やってみたい人で1000UMU箱使い道に迷ったら、
   この覚醒で初めての物理を体験してもいいかも。


​【アプデ後アブソリュートヒーター】​

​​  魔法型の覚醒。ステは知識。装備は魔法型。​​
  計算式は武器基礎攻撃力と物理ダメ%乗るタイプ。
​​  マスケは武器基礎値が低めのため低難易度とは言えない。​ 
  調査の結果、CP4000スキル外CPボナ40%で、
  アブソーブのCPボナ15%で「​無限化​」する。
  ものすごく燃費がイイキャラであることが判明!!New!!
  魔法吸収闇恩寵要らない​​デキる子です!​
New!!  
​​  物理最終ダメ%や長銃最終ダメ%が乗らない。​​
​  恩寵系の効果は乗るため、CP運用は楽な部類。​
​​  範囲は不安定だが、時間当たりの火力はかなり高い。​​
  ボス消化キャラとしての適性は高い部類。
  ☆の数はAshの好感触度(体感です)

​ 覚醒パッシブ​
  デモリッション☆
   魔力水晶が体の横にキラキラするようになる。
   デバイス爆破発動時にCPが少し回復する

​ 覚醒メインスキル​
  エクスプローシブデバイス☆☆☆
   元スキル:オーバーブレッド※覚醒時は最初にこれを50※
​    これがないとこの覚醒の追加効果系が発動しない。​
​    パッシブ化する!常時火属性強化60%が付く!​
​    CPを消費しない!​
    追加で爆発する時のダメージはこのスキル表記参照

​ 覚醒共通スキル​
  カーテンタイム​☆☆☆☆←NEW!!​
   元スキル:ターンイットオン
    地面指定3m範囲に1HITするスキル。
    着弾した場所を中心点に3m範囲内にデバイスをばらまく
    デバイスは1HITの3m範囲だが、
    最大10こ範囲内ランダム地点にばらまかれるため、
    「重なっている部分には」多段HITする。
    それなりに不安定な当たり判定なので、
​    確定多段数として扱うのは難しい。​
    というデメリットがあるが、モーション開始時に

​​​    ​追加爆発の判定が完了​しているため、
    連射中の与ダメージはヘビーより安定している。NEW!! ​​​


​ 覚醒共通スキル​
  ヘビーボミングオプレス
   元スキル:ヘフティーオプレス
    変則範囲のタゲ指定4HITスキル。
​    火力の基礎値はマスケ知識スキルの中で最大。​
​    自分→タゲ位置→扇範囲みたいな出方。​
    扇の最大長さは体感2~3m程度。
    釣って付いてきた先頭に撃つイメージなら、
    いっぱい巻き込めるって覚えておくとよい。
    デバイススキル取得後は、魔力水晶爆破と
    デバイス爆破の両方が発生するため、
    実質HIT数が12HIT程度当たっている模様​
    このスキルで魔力水晶を消費するが、
    このスキル完了後魔力水晶が増えるため、
​    「魔力水晶が増えるモーション前」に​
​​    ボミングを撃つと、追加爆発しないことがある。​​

​ 他共通スキルシナジー

  インセンディオリーシェル​☆☆☆☆☆​
   長銃で弾丸1つ消費してタゲ指定した対象の地面に
   2m程度の5秒間持続の火炎地帯を設置。
   火炎地帯は領域展開可能。 

   火属性抵抗低下デバフ+火魔法ダメ。
   HIT間隔が速いDOTエリアを作る感じ。
   ボミングやカーテンで引き寄せることになるので、
​​   狭い範囲にMOBグループが沸くエリア効果抜群。​​
​   対大型ボスやウィークリーで積極的に設置したい。
  
  アブソーブヒート
   MAP移動したらまずはコレ。30分CPボナ。 ​


​ Ash個人の使用感​
​​  ボミングやカーテンの出が速くインセン着弾前に​​
​​​  オートから撃ち、インセンが不発することが多発。
  と見せかけて、インセンは不発してない可能性有。
  敵対象のHPの減り方をよく見て判断すること!! ​​
 

  オートにインセンを入れて右クリックをボミング
​  ショートカットからカーテンにすると安定した。​
  ​​​オートにカーテン、右クリックにインセンでOK!!
  ショートカットにカーテンを入れて普段使いOK!!​​​

  ​↑NEW!! ​
  
​  範囲が激狭いor不安定のため、ヤティからの運用で​
  うまいこと収めつつ狩れる程度にはなっている。
​  DPSはめっちゃんこ高いのと、最大期待値の伸びしろが​
  ドラツイ型計算式のためとても高い
​​  破片指との相性が良いため育成段階での装備は​​
​  安めに仕上げられるのがメリット。​
  また追加攻撃は後から発生するタイプであり、
​  勇猛との相性はそこまで良くはないため、​
  図案書は要検討。インセンは追加ダメ付与判定強い
  ​​種族限定型「物理」ダメージ上昇系の効果は乗りません。​​
  ​New!!
   


​【アプデ後アルティメットエンフォーサー】

  やってまいりました。基礎値は下がっても、
​  最大値は前よりも上がった浪漫砲。​
  クリティカル確定が消えたので​上級者向け​
  ​覚醒効果を重ね掛けした最大ダメは必見!​

​ 覚醒パッシブ​
  ピースメーカー☆☆
   弾丸ストック+2(最大で5ストック
​   全て特殊弾丸でリロードされる​
   ターゲットデバフ付与対象
   ソーサラーとは別に​限凸がさらに30%増加​
   
​ 覚醒メインスキル​
  ターゲットマーク☆☆
   元スキル:チェックマーク
    パッシブ化。1段階黄色。2段階目赤色。
​    この覚醒の攻撃スキル命中時に1段階付与。​
    デバフ対象に再度攻撃する場合
    ​長銃の最終物理ダメ100%増加。​
​    最大で​200%増加​。ヤバイ。​
​    この効果はインセン(魔法)には乗らない。​

​ 覚醒共通スキル​
  グラインディンツポイント☆☆☆
   元スキル:ホロウポイント
​    弾丸消費0!弾丸気にせず撃ちまくろう!​
​    地面指定扇状に「見える極細6本線貫通範囲​
​    ​貫通はあてにしない方がイイ程度​。​
​    至近距離で撃てば6HITする。​
    線1つ毎にターゲットデバフ判定があるため、
    2つ以上命中した場合いきなり​赤色​になる。
    このスキル自体もソーサラー限凸効果があるので、
    連打してるだけでもめっちゃ強い
    ブロックする敵は苦手
​    また他覚醒で取得しても弾丸消費0は健在。​
​    左下オートに入らないため右クリ推奨​

​ 覚醒共通スキル​
  ドゥームズデイ△?☆?
   元スキル:パーティタイム
    弾丸全弾消費。
    地面指定の横幅1m程度7m射程直線帯状範囲。
    幅はあんまり広くないのでちゃんと狙おう。
​    未覚醒が4HITだったのに覚醒すると1HIT。​
    覚醒時の特殊弾丸効果で基礎ダメが加算される。
    生き残った敵にはちゃんとターゲットデバフ付与
​    ブロック無視効果有。​
    デバフ2段階状態で命中した場合
    ​白ダメで​500万​を超えるようなダメ​がでることも。
    左下オート可
    HPの多いボスに右クリックでグライン連打しつつ
    貯まったら勝手に発射されるのを待つのもアリ。

​ 他共通スキルシナジー​
  
  パラマウントフォーカス
​   グラインのブロックを緩和する形での運用。

  ヘフティーオプレス
   浪漫攻撃スキル2種はこのスキルの​防御低下​
   相性が抜群に良いボスには打ち込みましょう。 ​

 
  未覚醒パーティタイム
​   4HIT部分を活かす形に運用。 
   未覚醒状態でも覚醒ターゲットデバフ効果​有​​
   最終の白ダメ部分が増加した状態で4HIT​
   悩み所。 ​


  クロスレンジ☆☆☆☆☆
   元スキル:アトラクションドロー☆☆
   5m12HIT。視界展開が乗る。
​   ​モーション完了まで待つ必要​はあるが、​
​   割とモーションが短いので問題なし。​
​   範囲攻撃のお供にぜひ取得しておきたい。​
   クロスレンジを取得する場合は
   パーティタイム覚醒が必須条件になるため
   アトラクションドローの4m範囲
   視野にいれても良い

​ Ash個人の使用感​
  全体的に物理の対ボス特化になった形。
  改変前と比較すれば​雲泥の差でアプデ後のほうが良い​
  グラインがノーリスクで連打できる時点で強い。
  白ダメ部分が直接伸びていくため、
​  赤ダメが出づらい状況になっても白ダメで粉砕する。​
  もちろん致命減少やダブクリが揃ったら​ぶっ飛びダメ​
​  パーティタイムをどちらで運用するのかは悩み所。​
  覚醒パッシブ効果やターゲット効果が
​  インセンディオリーシェルに乗らなかったのが痛い。​
  
  
​【全体を通しての感想】​

​  アプデ前のマスケよりも物理面がかなり強化されている。​
  マスケの装備は武器は4解放775UMUや1000UMUが、
  とんでもなく優秀なため、致命減少を稼ぐのは
  他物理より難易度が優しい部類。
  775UMUの職鎧が​異次元いらずのバイザーいらず​で、
  手に入れてしまえば、ずーっと使えるLVの良装備。
  1000UMU武器箱との相性が抜群なので、狙い目

  一方魔法型は、新しいスタイルではあるものの、
​  昨今の改変された魔法範囲型と比較すると安定感に難有。​
​​  狭い範囲のDPSはかなり高いが、広範囲殲滅には不向き。​​
  知識型で大型ボス特化と言えばちょっとかっこいいけど、
​  範囲殲滅力が高い職は大抵ボス「​にも​強いので難しい。​
  ドラツイ型計算式のため、装備のダメ%を稼いだり、
​  伸びしろが高く、装備やOPの​いじり欲​脳汁もの!​
  火アルケミはバグだらけだったのでバグらないのは、
  最大のメリットではある!(RSのいつもの風景)
  ヤティカヌ以降の敵の密集度であれば、問題はない程度。
  モリモリ大量のダメージが出しまくれるのは楽しい!

​​  浪漫型確定クリティカル削除の影響で、上級者向けに。​​
  基礎値も下がったため、ダブクリ運用ができるまでは、
​  HIT数の問題と範囲能力の問題でラピッドの背を追う形。​
  ドゥームズデイがなぜ1HITになってしまったのか・・・。
  4HITの帯状範囲でよかったじゃないか・・・。
  浪漫を求めて未覚醒パーティにするのか悩みが尽きない。
  
  同時アプデに図案書改変やUMU・指分解が来てしまったため、
  この記事では謎ダメージ組み合わせはまだ発表できそうにない

  マニアックなRSユーザー達は既に色々発見しているかな?

  アプデ2日でAshは2桁くらいのバグを発見している(ぁ

​​​​​​​​





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最終更新日  2024.01.06 18:41:01


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