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REDSTONE ~マスケッティア改変後~ 2023年12月アプデ適応版 Ashの使用感 【はじめに】 こちら→~マスケ改変前予想~ 【改変前データのおさらい】 こちらは改変「前」のデータです。比較用のものなので、 記憶に残さなくても全く問題ありません。 未覚醒状況 範囲は基本的にCT3秒。範囲も3m程度と狭い。 単体に対してはチェックメイトが十分火力が出る。 SLVを上げていけばHIT数が増加していく系 エンチャ砲台としてもチェックメイトと アトラクションドローは優秀。 CTに悩まされる。 チェックマークでの物理ダメ上昇デバフと、 パラマウントフォーカスの致命ダメ上昇はとても優秀 ラピッドデスペラード 物理単体覚醒 覚醒メイン チェックマーク覚醒 覚醒共通 チェックメイト覚醒 覚醒共通 スクウェアエイム覚醒 基本的には単体専用で運用する形。 自動で4m範囲にチェックマーク付与&敵視 バーストに範囲効果があるが、MOBが重なる程度まで 釣って集めなければならない。 他覚醒共通のアトラクション覚醒をCT3秒で運用 アブソリュートヒーター 物理範囲覚醒 覚醒メイン ターンイットオン覚醒 覚醒共通 アトラクション覚醒 覚醒共通 ケアフルチョイス覚醒 主力のアトラクションも準備スキルのターンも どちらもCT3秒のためCTに悩むがワンパン力高め。 最大HIT数だけでみれば20HITを超える程度。 散らばる水晶それぞれ判定のため不安定。 水晶を拾えばケアフルが範囲化する。 ターンイットオンのCTに依存度が高い。 アルティメットエンフォーサー 物理浪漫覚醒 覚醒メイン ホロウポイント覚醒 覚醒共通 パーティタイム覚醒 覚醒共通 アブソーブヒート覚醒 弾丸ストックを貯めて、ぶっぱなす浪漫砲。 長銃はソーサラーズリロードで限凸追加20%型になる。 ホロウで1つずつ、パーティで全部一気に消費。 アブソーブと時間経過と攻撃時ランダムでリロード。 弾丸ストックに全てがかかっている。 物理の赤ダメでは見たことないような数字がでる。 範囲攻撃としては狭すぎて運用が難しい。 弾丸の維持と調整が必須。 他覚醒共通のアトラクション覚醒もCT3秒で運用。 【アプデ後マスケ未覚醒使用感】 ここからがアプデ後のマスケデータとなります。 Ashの独断と偏見で、主力として使いづらいスキルや 使用頻度が極端に少なそうだと思うものは省いています。 ☆が付いているスキルは個人的に高評価 △が付いているスキルはアプデ前より弱体化 また、破片指やスキル+装備を考えると、 3転生時のスキル振りは覚醒主力スキル以外は 前提分、SLV1でも可能な部分はSLV1を推奨 割と低いLVで強化内容上限に到達する。 チェックマーク とんでも物理ダメ増加デバフ付与は健在。 SLV1でも901%増加する。感覚としては、 装備OPに900%程度ついた状態にするイメージ ただしマスケの魔法ダメージは増加しない 限界突破効果はない。 スクウェアエイム 地面指定可能になった細長貫通。あんまり使わない。 パラマウントフォーカス△ 物理致命ダメ%が消えて弱体化。 未覚醒状態だとON・OFFスキル。 ブロック無視率は上昇。 ロープアクション ちょっと射程長めの移動不可デバフ デイリー討伐ボスくらいしかデバフかからない。 雑魚にはかかるけどCT8秒。 ターンイットオン 知識範囲&CTなし化 知識ステで上昇。魔法ダメ%でも物理ダメ%でも 黄ダメージは上昇する。魔法ダメ%のほうが優先度高い。 魔法ダメ20%と物理ダメ40%時で、 検証した日時では、 魔法ダメ20%の増加値が物理ダメ40%での増加分よりも 2倍程増えている。 ピールオフ バフはがし。ウィークリーボスで活躍の可能性。 強ボスに青いバフがかかってたら積極的に使いたい。 CT2秒。 ヘフティーオプレス 物理防御低下デバフ。ノックバックする。 白ダメ部分がカンストに届いてない状況で活躍。 カット率がヤバイボス等に使おう。 普段はあまり使わない。 ケアフルチョイス 強いけど1HITなのであんまり使わない。 チェックメイト☆☆ SLV1でいきなり8HIT。攻撃速度を装備で盛ると 75%分ごとに1HIT増加。最大12HIT。 初期装備の状況で単体8HITのエンチャ砲台になる 左下オートに入る アトラクションドロー☆☆☆ CTなし。4m範囲。SLV1で7HIT。 4m7HIT瞬間多段がSLV1で運用可能は強すぎる。 75%分ごとに1HIT増加。最大12HIT。 物理範囲攻撃多段エンチャ砲台の最高峰 このスキル自体がブロック無視効果がある 左下オートにも入るため序盤最強スキル チップフォーユー☆ 物理最終ダメ増加が優秀。パッシブスキル。 長銃の場合はさらに高い最終ダメ%が乗る。 ただしマスケの魔法ダメージは増加しない オーバーブレッド☆ 火属性強化のON/OFFスキル。魔法型なら安定。 水晶がどうとか書いてあるけど、 未覚醒では水晶ストックはない。 ソーサラーズリロード☆☆☆ 1撃MAXリロードになった。待ち時間も短い パッシブスキル。 攻撃速度を盛れば最速1.5秒待ちでMAXまで これを取らないと長銃は限凸20%効果がない リロードマークが体の横にチカチカする リロードマークが出てる時に弾丸消費すると 待ち時間がリセットされてしまうので 打ち切って0個にするか、素直に待とう。 エンジュアー☆☆ ON/OFFスキル 長銃ダメ上昇もなくなり弱体化 と見せかけて長銃クリティカル最低保証% 敵致命抵抗減少0%でも墓地の骨竜に 長銃だけはエンジュア増加分はちゃんと致命出る! ↑↑New!! インセンディオリーシェル☆☆ 弾丸1つ消費して撃つ。火属性魔法スキル。 タゲ指定。タゲを中心に命中後、火炎地帯を作る。 最大5秒持続で秒間にとんでもない量のダメが出る。 火属性抵抗低下効果もあるため、 魔法型育成ならこれを最初に1取得しておくと良い。 ホロウポイント☆ 基礎ダメが大幅低下したがHIT数が最大4HITに いちおう小さいが範囲攻撃1.5m程度。タゲ型。 最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる ソーサラーの限凸効果が乗る 弾丸を1つ消費しないと打てない パーティタイム☆ 基礎ダメが大幅低下した全弾丸消費の浪漫砲 範囲攻撃1.5m程度のタゲ型。最大4HITになった 最終ダメや種族ダメ系で伸ばせるだけ伸びる ソーサラーの限凸効果が乗る 浪漫覚醒だけが弾丸ストックが増えるので 最大ダメージを狙えるのは浪漫覚醒のみ。 未覚醒のほうが最終的な期待値が高い可能性有 左下オート可だが・・弾丸が消えるので連射は・・・ アクロバティックガンナー☆ 射程が短いターゲット指定型の移動スキル 突撃するだけでダメージはないが 至近距離オートスキルの起点にはなる CTなし。使うと消費CP20%低減効果有 アブソーブヒート☆☆ CP貯め系スキル。 本体は30分持続するCPボーナス15% SLV1から15%なので前提分でOK フォワードヴォリーション☆ CT貯め系スキル。 本体は30分持続する致命打率20%上昇 未覚醒時よりも覚醒後に真価を発揮する。 SLV1で20%なので1でOK 裏職のアルケミスキル有効活用 ブローインスウィフト:速度系重複可能バフ ブローインガスティ:物理ダメ%バフ ブローインゼフィーロ:魔法ダメ%バフ ブローインアセンディング:最大HP&MP重複可能バフ 【アプデ後ラピッドデスペラード】 物理型ならコレを選ぼう。 範囲もダブクリ%も単体も全部できる。 基本的に瞬間多段のため闇恩寵と相性良し。 ☆の数はAshの好感触度(体感です) 覚醒パッシブ ヒットアンドムーブ☆☆☆☆☆ 致命ダメ20%増加(ダブクリ含む) キングメイトとクロスレンジが モーション完了を待たずに連射&移動可能 覚醒メインスキル フォーカシングアラウンド☆☆☆☆☆ 元スキル:パラマウントフォーカス パッシブ化する(CP消費なしで常時発動) 致命ダメ最大30%上昇が未覚醒から追加 もちろんダブクリ含む パッシブ化でバフ扱いではなくなったため フォーワードの致命打率バフが追加で乗る 覚醒共通スキル キングメイト☆ 元スキル:チェックメイト アプデ後のチェックメイト性能に 1m程度の範囲に3体程度?一部のダメが入る。 最大12HIT。スキル始動がかなり速い。 限凸白ダメ限界を突破はしなくなった。 バウンド型ではない。 左下オート可 覚醒共通スキル クロスレンジ☆☆☆☆☆ 元スキル:アトラクションドロー CTなし!範囲5m!視界展開が乗る! 覚醒パッシブ効果でとんでもない連射力! 最大12HIT。スキル始動がかなり速い。 左下オート可だが地面選択では始動しない。 ターゲット指定スキルを使用後にオート。 オート運用したい場合はメイトか アクロバティックガンナーで始動すると良い オート時の連射力は測定し辛いLVで速い。 他共通スキルシナジー グラインディンツポイント☆☆ 元スキル:ホロウポイント ラピッドのダブクリ%を長銃限凸に乗せる ソーサラーズSLV1は必須(長銃限凸) さらにグラインは弾丸消費が0のため、 オートはできないが上限越えダメが低リスクで 連射できるようになるミニ浪漫砲。 アブソーブヒート フォーワードヴォリーション MAP移動したらまずこの2つを使おう。 30分致命打率とCPボーナス Ash個人の使用感 強い。間違いなく強いし安定感抜群。 ただ致命抵抗減少やダブクリ%に依存する物理の特性上 武器やクリーチャー難易度はそれなりに高い。 イベント1000UMU武器箱の消費候補になりえる存在。 クロスレンジがとにかく気持ちいい。 物理やってみたい人で1000UMU箱使い道に迷ったら、 この覚醒で初めての物理を体験してもいいかも。 【アプデ後アブソリュートヒーター】 追加爆発の判定が完了しているため、 ↑NEW!! 【アプデ後アルティメットエンフォーサー】 やってまいりました。基礎値は下がっても、 最大値は前よりも上がった浪漫砲。 クリティカル確定が消えたので上級者向け 覚醒効果を重ね掛けした最大ダメは必見! 覚醒パッシブ ピースメーカー☆☆ 弾丸ストック+2(最大で5ストック) 全て特殊弾丸でリロードされる ターゲットデバフ付与対象に ソーサラーとは別に限凸がさらに30%増加 覚醒メインスキル ターゲットマーク☆☆ 元スキル:チェックマーク パッシブ化。1段階黄色。2段階目赤色。 この覚醒の攻撃スキル命中時に1段階付与。 デバフ対象に再度攻撃する場合、 長銃の最終物理ダメ100%増加。 最大で200%増加。ヤバイ。 この効果はインセン(魔法)には乗らない。 覚醒共通スキル グラインディンツポイント☆☆☆ 元スキル:ホロウポイント 弾丸消費0!弾丸気にせず撃ちまくろう! 地面指定扇状に「見える」極細6本線貫通範囲 貫通はあてにしない方がイイ程度。 至近距離で撃てば6HITする。 線1つ毎にターゲットデバフ判定があるため、 2つ以上命中した場合いきなり赤色になる。 このスキル自体もソーサラー限凸効果があるので、 連打してるだけでもめっちゃ強い。 ブロックする敵は苦手。 また他覚醒で取得しても弾丸消費0は健在。 左下オートに入らないため右クリ推奨 覚醒共通スキル ドゥームズデイ△?☆? 元スキル:パーティタイム 弾丸全弾消費。 地面指定の横幅1m程度7m射程直線帯状範囲。 幅はあんまり広くないのでちゃんと狙おう。 未覚醒が4HITだったのに覚醒すると1HIT。 覚醒時の特殊弾丸効果で基礎ダメが加算される。 生き残った敵にはちゃんとターゲットデバフ付与。 ブロック無視効果有。 デバフ2段階状態で命中した場合、 白ダメで500万を超えるようなダメがでることも。 左下オート可。 HPの多いボスに右クリックでグライン連打しつつ 貯まったら勝手に発射されるのを待つのもアリ。 他共通スキルシナジー パラマウントフォーカス グラインのブロックを緩和する形での運用。 ヘフティーオプレス 浪漫攻撃スキル2種はこのスキルの防御低下と 相性が抜群に良い。ボスには打ち込みましょう。 未覚醒パーティタイム 4HIT部分を活かす形に運用。 未覚醒状態でも覚醒ターゲットデバフ効果有。 最終の白ダメ部分が増加した状態で4HIT。 悩み所。 クロスレンジ☆☆☆☆☆ 元スキル:アトラクションドロー☆☆ 5m12HIT。視界展開が乗る。 モーション完了まで待つ必要はあるが、 割とモーションが短いので問題なし。 範囲攻撃のお供にぜひ取得しておきたい。 クロスレンジを取得する場合は パーティタイム覚醒が必須条件になるため アトラクションドローの4m範囲も 視野にいれても良い Ash個人の使用感 全体的に物理の対ボス特化になった形。 改変前と比較すれば雲泥の差でアプデ後のほうが良い。 グラインがノーリスクで連打できる時点で強い。 白ダメ部分が直接伸びていくため、 赤ダメが出づらい状況になっても白ダメで粉砕する。 もちろん致命減少やダブクリが揃ったらぶっ飛びダメ。 パーティタイムをどちらで運用するのかは悩み所。 覚醒パッシブ効果やターゲット効果が インセンディオリーシェルに乗らなかったのが痛い。 【全体を通しての感想】 アプデ前のマスケよりも物理面がかなり強化されている。 マスケの装備は武器は4解放775UMUや1000UMUが、 とんでもなく優秀なため、致命減少を稼ぐのは 他物理より難易度が優しい部類。 775UMUの職鎧が異次元いらずのバイザーいらずで、 手に入れてしまえば、ずーっと使えるLVの良装備。 1000UMU武器箱との相性が抜群なので、狙い目。 一方魔法型は、新しいスタイルではあるものの、 昨今の改変された魔法範囲型と比較すると安定感に難有。 狭い範囲のDPSはかなり高いが、広範囲殲滅には不向き。 知識型で大型ボス特化と言えばちょっとかっこいいけど、 範囲殲滅力が高い職は大抵ボス「にも」強いので難しい。 ドラツイ型計算式のため、装備のダメ%を稼いだり、 伸びしろが高く、装備やOPのいじり欲は脳汁もの! ヤティカヌ以降の敵の密集度であれば、問題はない程度。 モリモリ大量のダメージが出しまくれるのは楽しい! 浪漫型は確定クリティカル削除の影響で、上級者向けに。 基礎値も下がったため、ダブクリ運用ができるまでは、 HIT数の問題と範囲能力の問題でラピッドの背を追う形。 ドゥームズデイがなぜ1HITになってしまったのか・・・。 4HITの帯状範囲でよかったじゃないか・・・。 浪漫を求めて未覚醒パーティにするのか悩みが尽きない。 同時アプデに図案書改変やUMU・指分解が来てしまったため、 この記事では謎ダメージ組み合わせはまだ発表できそうにない。 マニアックなRSユーザー達は既に色々発見しているかな? アプデ2日でAshは2桁くらいのバグを発見している(ぁ お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2024.01.06 18:41:01
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