1476931 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

diary New! Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2018年03月28日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
ハノイに住んでた時は、家で飲む水は
ウォーターサーバーに18Lのタンクが刺さっててそれから注いでたんだけど、
こちらでは各部屋にお手伝いさんがペットボトルを配給してくれる。

それが、時によって1.5Lのペットだったり500mLのペットだったりなんだけど、
ペットボトルじゃ割高じゃんよぉ、と思いますが、
まぁ、2階~5階まで部屋があるので、
各階にウォーターサーバー設置するのもコストかかるし、
仮に設置したとしても今度は18L=18kgを4階まで
階段で持って上がるのはやや至難の業なので、仕方ないですかね。

で、そのペットボトルを飲みながら、ふと思いました。
この、ベトナムで売ってるミネラルウォーターが500mLで25~30円くらい、
1.5リットルが50円くらい。日本でミネラルウォーター買うことないんだけど、
自販機とかコンビニとかで売ってる500mLが110~120円くらい?

高いよなぁ。だいたい4倍か。たかが水だよ?
そう考えると、日本もホントは50円くらいで売れるんじゃなかろうかと思う。
ちなみにこちらでウォーターサーバー用の18リットルが150円くらい。

日本のは「○○の○○水」とかって、ブランド水であることを掲げて
あの値段の正当性を主張してるんだろうけど、
正直別にそんな能書きいらないよね。飲めりゃいいんだよ。
すんごい利益率なんじゃないだろうかね、あれ。
ってか、あんな風にどっかの限定した場所から採って
わざわざ輸送したりしなければ、もっと全然安くなるんだと思うんだけどね。
そういう意味じゃ、ベトナムで売ってる水は
“ミネラル”ウォーターではないなぁw

むしろ地元の水道局が携帯用に500mL20円くらいで、
上水道水を売ればいいんじゃないかと。
瓶詰め密閉するからそんなにカルキ効かせなくてもいいし、
今の浄水技術からすれば十分に飲むに値するものが売れるんじゃないかと。
地産地消で運送費もかかんないし。

うちの地元で以前売ってたけどいくらだったかなぁ。
あんまり安くして、なおかつ、そこら中で売ると
「民業圧迫!」とかなっちゃうんでしょうかね?
水で暴利貪ろうって方がどうだろうかと思いますけどね。
それに、なんせそっちはブランド水なんだから、
そこら辺の名もない水道水なんか売ってたってなんでもないでしょ?

今調べてみたら、結構全国あちこちで水道水売ってるんですね。
いくらなんだろ。コンビニやスーパーや自販機でも
(安価で)ぜひ売ってほしいもんです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2018年03月29日 00時25分14秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.