1475904 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

もう一生ベトナムでいいよ。。。

もう一生ベトナムでいいよ。。。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

そーでした

そーでした

Freepage List

Favorite Blog

This sky Patriniaさん

韓国語広場 韓国語広場さん
炎上、上等!!何を… GTKYさん
くさむしり ネコのケツさん
韓国ド田舎ライフの… ハッピーkoreaさん
韓国◆だ・い・す・き… も るさん
Now Wait For Last Y… コブラクローさん
都会暮らし 85295401624さん

Category

Free Space

○訪問者様数BEST3
1.2023年12月05日 3963名様
2.2023年11月19日 3858名様
3.2023年11月30日 3769名様
4.2023年08月20日 1380名様
5.2020年03月05日 1273名様
6.2017年06月18日 1256名様
7.2019年12月18日 1232名様
2024年03月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


HCMの公園でやってた
“ジャパン・ベトナムフェスティバル”
みたいのに行って来たんですよ。

普段あんまりこういうの行かないんですけど、
今回の目的はいくつか日本酒を提供するブースが
あるみたいなので、そこで日本酒を買えないかと。

ベトナムでも日本酒は売ってるのですが、
こちらでは日本酒は温度管理が必要、って
わかってないので、室温30度近い店内に
そのまま置いて陳列してる。
中にはしっかりと“要冷蔵”って書いてある
生酒までそうやって陳列してる。

こんなものすぐに変質しちゃって
飲めたもんじゃありませんって。
それが日本の3倍くらいの値段で売ってるのです。
輸送費等々かかるので値段はしかたない、
他の輸入品もそのくらいの値段なのですが、
まぁとにかく、あんな環境においてたら
すぐに悪くなる、実際、こちらの飲食店でも
日本酒を飲んでウマいと思ったことがありません。

知らないベトナム人とかは(日本人もそうか)、
こんなのを買って「これが日本酒か。」とか
思っちゃうんでしょうね。非常に残念です。

で、フェスならこのために日本から持って来た、
品質悪化してない酒が手に入るのじゃないか、
と行こうと思ったわけです。

ツレと怪獣とGrabでゴー。
出発ちょっと前に調べた時には5万丼台だったのに
行く時には10万丼になってた。
だから早く行こうって言ったのに。

フェス、想像以上に混んでました。
そして思ったより、というか、日本人はあまりいなくて
ザックリ7割ベトナム人、2割第3国人、1割日本人、って
とこでしょうか?

そしてコスプレの人がすんごくたくさんいた。
(写真撮っとけばよかった。)

日本酒を求めてブースをさまよい、3ヶ所ほど
買えそうなところを見つけたんだけど、
その中の1カ所で四号瓶の値段を聞くと
7000円近く( ;∀;) いやいや、とても買えましぇん。
そこで、それより高い方の酒が1杯13万丼だと
いうので、まぁ高いけどたまにはうまい酒
飲みたいからいいか、と購入してみたら、
13万丼もするから1合だろうと思ったら、
試飲みたいなお猪口に3分の2くらいの量。
え?これ試飲用で、これから販売用の量のが
出て来るのかな?と支払いを躊躇してたら
それが13万丼の量でガッカリするやら、呆れるやら。
5勺どころじゃない、ホント、試飲レベルの量だった。

各所で(無料で)試食、試飲も配ってるのだけど、
とあるところで路上で赤と黄色とピンクの3種類の
ドリンクを小さなカップに入れて試飲に配ってて、
怪獣にも飲ませたんだけど、一口でいらんという。

珍しいなと思ったら、後でそれが酒だとわかった。
あぁ、ベトナムじゃそういうの注意喚起はしないよなぁ。
怪獣は味がおかしいのに気づいたんだな。
何もなくてよかった。怪獣がおいしいと感じて
ゴクゴクと飲んじゃったら大変なとこだった。

結局、日本酒は、純米吟醸だという四合瓶を1本、
3000円強で手に入れ、チラッとブイビエンとか見て、
昔何回か行ったブイビエン近くの
(比較的)落ち着いた横道の飲食店で
ビール飲んで帰ってきた。

うちに帰って日本酒をちょっとだけ飲んでみたが、
「まぁこんなもんか。」って味でした。
こんなもんかな味だけどたったの720mlしかないので、
もったいなくて好きなだけは飲めません。
明日は休肝日なので、明後日以降本格的に、
とはいっても慎重に1合くらいづつ飲みたいと思います。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2024年03月11日 22時49分40秒
コメント(1) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.