|
カテゴリ:Web担当者フォーラム
地図サービスとしてグーグルマップは大変便利で楽しんで利用して
います。しかし、商売用、店舗案内でこれを設置しているサイトを見 るとガッカリします。 それは「もてなしの心」がないからです。 たかが地図ではありません。地図とはお客様への招待状です。 今回の記事の特に最後の段は私が請われて行う企業研修の 決め台詞です。 最近・・・店の便利を押しつける店舗が増えてきました。 食券機のラーメン屋もそう。食券機のラーメン屋が大嫌いです。 食べ終わり「ご馳走様」とともにお支払いをするのが外食の楽しみの ひとつでもあるという考えだからです。お金使うのってひとつの カタルシスですからね。そこに「感謝」を載せることができれば さらに楽しいと。 ところが店内に足を踏み入れると 「お金ちょうだい」 と手を差し出しているように機械がある。 私の中ではグーグルマップをそのまま配置しているサイトに重なり ます。 「地図を載せたからわかるだろう?」 的な。 ■心得其の113 「地図から学べる客心理。グーグルマップで本当にいいのか」 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2009/03/18/5190 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
[Web担当者フォーラム] カテゴリの最新記事
|
|