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カテゴリ:Web担当者フォーラム
先日のこと。
ある案件の打ち合わせに出向きます。 内容はとても簡単なもので「値引き」しても損失は出ないのですが 本稿にあるように断りました。 「お客様への背信行為」 結果的に10万円ほど損したことになりますが、この10万円のた めに大切なお客さんを裏切ることなどできません。 お客が業者を選ぶ自由があるのと同等の権利として、業者には客を 選ぶ権利があります。どうも、ここを勘違いしている人が、受発注の 双方に多いのです。 客が偉いのでも業者が偉いのでもなく「同じ」だというのが私の 商売哲学です。 同じですから、感謝に頭を下げますし、よかれと思えば箴言もします。 本稿にも書きましたが、客が見積もりを見て高いと言ったら私は こういいます。 「よくいわれます」 高い・・・を「悪」のニュアンスでいうことをシチエーションを換えて 考えてみてください。銀座の高級宝飾店に行き、その「値札」をみて 「高い!」 といっている姿を。「高い」に理由があれば値引くことなく、堂々と していればよいのです。 ■心得其の185 「値引きはお客様への背信行為。Web屋のための値引き交渉ノウハウ」 http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/09/22/8800 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Sep 22, 2010 11:14:31 AM
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