775576 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

マスコミでは言えないこと。

マスコミでは言えないこと。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Headline News

Recent Posts

Profile

AsMode2003.com

AsMode2003.com

Sep 22, 2010
XML
 先日のこと。
 ある案件の打ち合わせに出向きます。

 内容はとても簡単なもので「値引き」しても損失は出ないのですが
本稿にあるように断りました。

「お客様への背信行為」

 結果的に10万円ほど損したことになりますが、この10万円のた
めに大切なお客さんを裏切ることなどできません。

 お客が業者を選ぶ自由があるのと同等の権利として、業者には客を
選ぶ権利があります。どうも、ここを勘違いしている人が、受発注の
双方に多いのです。

 客が偉いのでも業者が偉いのでもなく「同じ」だというのが私の
商売哲学です。

 同じですから、感謝に頭を下げますし、よかれと思えば箴言もします。

 本稿にも書きましたが、客が見積もりを見て高いと言ったら私は
こういいます。

「よくいわれます」

 高い・・・を「悪」のニュアンスでいうことをシチエーションを換えて
考えてみてください。銀座の高級宝飾店に行き、その「値札」をみて

「高い!」

 といっている姿を。「高い」に理由があれば値引くことなく、堂々と
していればよいのです。

■心得其の185
「値引きはお客様への背信行為。Web屋のための値引き交渉ノウハウ」
http://web-tan.forum.impressrd.jp/e/2010/09/22/8800





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 22, 2010 11:14:31 AM
コメント(0) | コメントを書く


Keyword Search

▼キーワード検索

Comments

匿名希望@ 足立区の雰囲気 なんだかよくわかりませんでしたが、今の…
アンチ自民党@ Re:日本中が集団ヒステリーに陥っている(09/14) 今の自民党を見てもまだ同じ評価なのかい…
ミュウミュウ バッグ@ splsikkiqgj@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ミ…
ミュウミュウ バッグ@ osxwenx@gmail.com 匿名なのに、私には誰だか分かる・・・(^_…
ルイヴィトン 店舗@ ziyjgywven@gmail.com カッコいい!興味をそそりますね(^m^) ル…

Freepage List

Favorite Blog

ベジファーストは“悪… New! 健康奉仕さん

犬嫌いの私が、犬好… byけいこさん
お天気は177 お天気は177さん
日々 c0sm0sさん
IT活性化と起業家支… ブロス1964さん

© Rakuten Group, Inc.
X