642873 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2006.11.09
XML
カテゴリ:植物の話
昨日は秋晴れの青空で快適でしたね~
車で道を走っていると前日の雪が1600mの山まで来ていました
どうりで冷え込んだわけです

そんな秋晴れの中、近所を散歩していて2種類見つけました♪
春の花のイメージですが今の時期も気候的に春みたいなものですね

ヒメジョオン

ヒメジョオン
キク科ムカシヨモギ属 
別にヒメジョオン属とする考えもあるそうですよ
北アメリカ原産で1~2年草なので秋にも咲くのですね
特徴としては
花は茎の上部から枝分かれをして多数つきます
葉は茎を抱いていません
つぼみの頃から花序はそんなに垂れてはいません
切ると茎の中には白い隋が詰まっています


ハルジオン

ハルジオン
キク科ムカシヨモギ属 北アメリカ原産の多年草 
和名は有名な牧野富太郎が命名したそうだ
こちらも特徴として
つぼみの時の花序は全体がうなだれている
茎を葉が抱いている
舌状花じゃ糸状で多数ある
茎を切ると中空状である

ツリバナ

これは以前から川原で見つけていたが同定が出来なかった
ゴンズイ(ミツバウツギ科)のようでもあったが、こちらは下向き
まんま、マユミのようでもあるが、どこか雰囲気が違う
手持ちの図鑑をすべて駆使して(笑)見ていて発見した!
マユミと似ているということはニシキギ科となる
それでツリバナと判明できたわけです
名前の由来は見ての通り花が垂れているからだという

同定に手間取ったのは、ほとんど葉が無い状態だったから
図鑑によっては花がたくさんあって別物に見える(泣)

ニホンカモシカみたいのが、かじったような跡があります(笑)
美味しいのでしょうか?

ヤマガラ

細いサクラの枝をあちこち飛び回り、コツコツ音を立てて突きながら
虫を食べてツィーツィーと地鳴きが響き渡ります

ヤマガラ スズメ目シジュウカラ科 山雀 14cmくらい

テレ側に合わせてジッとしているとファインダーにビンゴです
何とか撮れました、珍しくも無い鳥ですがついでのおまけです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.11.09 07:34:27
コメント(0) | コメントを書く
[植物の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X