642881 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2007.03.02
XML
カテゴリ:植物の話
今朝は曇り空、午後からは晴れるそうですが肌寒いです

昨日は滑川市や魚津市などで有名なホタルイカ漁の解禁
滑川漁港では早朝から漁船4隻が出漁しました
結果初水揚げはたったの9匹!!!!

おいおいって、クジラじゃないんだから(笑)

サンシュユ

あまりの好天に誘われるように近くの山へ登山?です
標高としては900mくらいなので大したことはありません

ただ登山道がハッキリしない山なので本当は残雪期に行くと
ルートも取りやすく比較的容易な山行だったのですが
あいにく、暖冬で雪もほとんどありません
ただ見晴らしは利いており葉が出る前の山も歩きやすいですね


帰り道の日向にはサンシュユの黄色い花が咲き始めてました
さすがにハルコガネバナという別名だけありますね~
まず、咲くマンサクと同じように咲いて春の兆し到来です

エリンギ

夕方にはホームセンターにも寄りました
エリンギの栽培キットが既に生育状態で売られていました
せっかちで待てない人のためのエリンギセットでしょうか



検証
ホタルイカの解禁日でしたが漁獲は9匹
不漁といわれた昨年が3キロというので少なすぎ
それでも初セリではご祝儀価格で3千円チョイに
なったそうだ


山に登った、登らなかったは問題ではないかも

サンシュユはミズキ科ミズキ属 江戸時代中ごろに薬用
として朝鮮半島からきました
秋には赤い実がなり生食は美味しくないですが
サンシュユ酒として漬け込めます
秋になる赤い実からアキサンゴという別名もあります

公園樹や庭木では見かけますが朝鮮半島から渡来した
園芸種なので山を歩いていて見ることはたぶん不可能です

エリンギの栽培キット
袋が多少破れたんでしょうか?箱から飛び出していました
水分も無くなってきてるし・・売れるわけがなさそうです
キットで500gの詰め物に200gのエリンギができました
この詰め物は700gでしょうか?(笑)
よ~く考えてみよう♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.03.02 08:53:00
コメント(0) | コメントを書く
[植物の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X