642871 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2007.05.17
XML
カテゴリ:植物の話
今は曇りですが、この後雨になるそうです
しかも気温は高めと梅雨状態になるみたいですよ

昨日といえば五月晴れで快適な一日でした
なんと言っても薄着で居られるのが楽チンでよい(笑)
それでも日没後は薄手の長袖でもやや寒いくらいかも

ミョウガタケ

ミョウガには一般的に花穂であるそのものズバリ「みょうが」と
写真のようなミョウガタケとがあります
もっとも市販されるミョウガタケはというと、もっと若い頃から
白いままで育つように(ホワイトアスパラ状態だね)囲ったうえで
生育させていますが出たばかりの旬でいけばこうなる

で、これがミョウガなので(当たり前!)結構美味しかったり

ナルコユリ

別名ヤブスズランというだけあって良く似た花の感じです
葉が出始めの若葉のときには柔らかくて甘い

良く似たアマドコロは、もう少し大きくなっても、茎も食べられる

これまた良く似たホウチャクソウは有毒です

昔の田んぼでは鳥除けに鳴子がぶら下がっていたそうで・・
その形からナルコユリ

アングル

天気の良い午前中は来週の森の祭典で参加者の景品にするための
小枝のボールペンやバードコールなどの切り出しと加工をした
来月の初めにも東京さへ「いきいき富山館」でデモンストレーション
があるらしく同じものを用意することになっている

午後から業者が来て自然学校なのに鉄鋼材の山となった(笑)

いよいよ足元でもある当地区も電気柵を設置することとなった
なんだか少しずつ普及してるようで良いことかもしれない





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.17 08:06:57
コメント(2) | コメントを書く
[植物の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X