000000 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2007.05.18
XML
カテゴリ:植物の話
昨日は午前中がなんとなく曇りだったが午後からは雨
しかも時々雷雨という気候で気温が高めの梅雨かも?
なんて予報を信じて書いたけれど風もあり涼しめでしたね(汗)
でも今朝は快適!なんともすがすがしい五月晴れです

そんな昨日は雨でも午前中に来客があり、午後からも8月の予約の下見でお客さんが来校された、また農作業的にはサツマイモの畑にワラでマルチをかけた

サクランボ

校庭のサクラにサクランボ(当たりまえか)が成りはじめました
と言ってもミザクラではないので食べられません
まっ正確には食べても渋くて美味しくないだけですが←食べてる?

これらはほとんどが野鳥のエサとなります
特にヒヨドリが一番良く食べに来ますね

このサクランボはソメイヨシノには出来ません
なのでソメイヨシノは実生というのが有り得ず、挿し木のみです
それがまたクローンゆえの全国みな一緒という宿命みたいなもの

オオシマザクラの葉

ではこの実の親は誰?となります
親はこの葉っぱです~(笑)→おいおい

桜餅を包むあの葉っぱですね
一部のサイトでは八重桜の葉が主流で一部では、この葉が・・
ともありますが、この葉の方が主流のような気もするけれど

葉っぱの先がスーと長くなったオオシマザクラ
大き目のものを摘んで水で軽く洗ってから塩漬けにしました

それを来年まで塩蔵させておいて使います
現在漬けている最中ですがクマリン特有のあの香がしてますよ

ヨシナ

ヨシナの花
一般的にはウワバミソウ、地方ではカタハ・ミズナ・トチホコリ
などありますが、こちらはヨシナ
まるで星型をあしらったネオン管みたいですね~
ヨシナは雌雄異株で株元は赤くなっています

同じようなものに全体が青いままのアオヨシナもありますが
そちらは雌雄同株

写真の花はヨシナの雄株の雄花序
なんでもオシベが勢い良く弾けて雄花を開かせるそうです
その結果、花粉も弾け飛ぶのだそう

なんでそうなったか?
ウワバミソウというのはウワバミ(大蛇のこと)が住みそうな
日陰の湿地帯なので風も吹かないため花粉が自分で飛ぶのだそう

秋には雌株のところにムカゴができるのですがこれが美味しい
で、これが貴重とはいいませんが数的には少ないのです
これも塩漬けで保存できます





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.18 07:32:56
コメント(4) | コメントを書く
[植物の話] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X