642844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2007.05.30
XML
カテゴリ:環境とか
昨日は田んぼの草刈りをした
他の地区の方は皆さん言われます、あそこの棚田は手入れが良く
いつ通ってもきれいだね~って
なので自分のところもキレイにしておかないと恥ずかしいわけで

草刈

ましてや来月3日には、ここの用水の取水元から用水路の草刈り
をするぞっ、と言われたけどあいにく留守なんですぅ・・

なので余計キレイにしておかないと「水やらんぞ~」なんて
脅されたりもしている(汗)

ここの手前側に昨日のタヌキくんがいたのです

麦秋

バイオエタノール サトウキビ・トウモロコシ・ムギなど

なので今が旬の麦秋の写真から環境のお勉強でも・・

バイオエタノールは化石燃料を利用せず、植物資源から生産される
なので理論上は半永久的に無尽蔵なエネルギーといえるかも
燃焼により発生する二酸化炭素は、排出量としてカウントはされず
植物の成長過程で、光合成により吸収した大気中の二酸化炭素の方
が多いので、再び大気中に放出されても二酸化炭素の総量は循環
して変化しない、この考え方がカーボンニュートラル
それでも生産過程に蒸留工程があり熱源を必要とするために生産上
若干の二酸化炭素発生があるらしい

3月ころ?のTV番組、宇宙船地球号で廃プラスチックから
ガソリンを精製してましたね
マーシャル諸島などでは廃棄に困っていたのだが日本人の
技術でガソリンになって車が走ってました
残念ながら日本では取引税のからみで作ってはいけないらしい
でも第3のビールまでいったように日本で許可されても
おいしい源になり課税されるんだろうな~
せっかくゴミからガソリンができるのに・・
そう思って観てました

ムギは世界で一番多く作られていて日本では小麦や大麦もムギ
でも小麦と大麦は同じイネ科コムギ属に分類されていますが
全く別の植物、作物になります
「ムギ」の語源は、「子実を剥いて利用しなければならないもの」
あるいは「剥きにくい・剥くのに手間がかかる」という「むく」
から発していると言われるそうだ
ちなみに、ソバ(蕎麦)は麦と全く違う植物体や子実ですが
麦という字はそばの実を剥いて粉を採ったことからきている
という説もあるのだそうだ
また、大麦・小麦の語源も、単純に子実の粒の大きさが
大きい・小さいことを語源としているのではないそうで
大麦は大=major(主な・重要な)麦、小麦は大麦に準ずるもの
というのが語源だと言われてるそーです





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.05.30 07:35:33
コメント(4) | コメントを書く


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X