642805 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ずぼらに半農生活

ずぼらに半農生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

ma2da705

ma2da705

2008.01.13
XML
カテゴリ:ワークショップ
昨夜から寒気が入り込み雪の朝になりました
積雪量は数センチですが粉雪です、寒っ、ブル


ちまたではおめでとう!成人式
そして頑張れ受験のシーズンでもありますね

昨日は朝から今度の講義のパワーポイントを作っていました
前日までは森林に関するボランティア活動などに触れて作成

後半部分は山村振興の取組であるいわゆるメインにあたります
これは現在取り組んでいるグリーン・ツーリズムの分野になります

都市と農村の地域交流で活性化を促し農や林で活動します


話が少し変わって1979年米国のジョセフ・コーネルという方が
シェアリングネイチャー自然への気づきとしてネイチャーゲームを
発表し、のちに日本でも普及し始めました

そのネイチャーゲームの昨年2007年の目標は
「一人でもできる、自然へのきづき」みたいな・・・

グリーン・ツーリズムについて今回は一人でおさらい(笑)
そうしてパワポに書き込み中のことでした

おや、どうやら来客のようです

視察?

なんとビックリ!わがグリーンツーリズムとやまの新理事長であり
朝日町にある夢創塾の塾長でもある長崎さんではないですか!

アポなしで大阪からのお客さんを案内されたようです

ひととおり校舎内を見学していただきました
男性の方がポツリと、先日観てきた「ALWAYS 続3丁目の夕日」で泣けたけど、また涙が出てくる~なんて感激されました~~


記念写真

大阪に帰ってから口コミで広めていいか?と訊ねらました
当然ですよ、というか、ゼヒ!お願いいたします(笑)

というわけで長崎さんを含めて記念撮影です
管理人、露出が多いかも・・・すんません(汗)


報告書

そうしたら重なるときは重なるものですね~

2006年に金沢大学文学部 地理学教室から「地域調査実習」
という触れ込みで10名の学生が来県し滞在してました
その中の雨宮くんがグリーンツーリズムについて調査するとのこと

何度かここに訪ねてきた聞き取り調査や稲刈り体験したりしました
当時、氷見市で行われた帰農塾にも体験参加していただきました

その報告書が出来上がったそうでこの日送られてきました
半分諦めていたのですが来ましたよ(爆)

さすが文学部だね(笑)
なんだか、ボサ~っ(ごめん!)としていたように感じたけど
雨宮君しっかり観察していて、この集落と山の学校との将来性など
なかなか読んで参考になる文章でした

客観的に外からみた現状を初めて文面で読んで理解できました
関係者のアドバイスとは違う視点で面白かったですよ

ありがとうね♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.01.13 07:47:17
コメント(2) | コメントを書く


Favorite Blog

最後まで醜態をさら… New! 歩世亜さん

9月月末でーす🙇 goodgest3さん

My 暦 とりの なくぞうさん
blog HidekiNさん
トラじい トラじいさん

Comments

mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは 年の瀬のご挨拶です。 2020年…
mkd5569@ Re:アグレッサー!カッコいいパイロットで惚れそう!(01/07) こんばんは ひさしぶりにきてみました 日…
自然観察の会?@ Re:ファシリテーション手法のふりかえり(02/03) ツグミかシロハラの足跡ですね。 テン・イ…

© Rakuten Group, Inc.
X