473260 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

元ペンションダイアリーブログ・熊本地震被災から全録「あの日がなければ」

PR

サイド自由欄

★2016年・平成28年10月2日から、こちらのブログへ移動して、再スタートします。

それ以前は下記のページをご覧下さい。
・4月19日から5月15日は「1ページ目
・5月16日から6月7日は「2ページ目
・6月8日から6月30日は「3ページ目
・7月1日から7月31日は「4ページ目
・8月1日から8月31日は「5ページ目
・9月1日から9月27日は「6ページ目


★ブログ内の写真の無断転用は、固くお断りいたします。
★ペンションダイアリーHPは「ペンションダイアリー
★管理人による風景写真集は「季節の寄り道
★管理人による初心者向け写真教室は「ちょっとアド
★こちらの「阿蘇山パーワースポット集、不思議がいっぱい・超阿蘇」もどうぞ。

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

楽天カード

お気に入りブログ

まだ登録されていません

コメント新着

カズ0140@ Re[1]:デッカイ甘いブドウ「安芸クイーン」(09/12) ブログではあのブドウはその日の11時に売…
千葉の甥っ子@ Re:デッカイ甘いブドウ「安芸クイーン」(09/12) どうも、千葉の甥っ子です。 昨夜、田上…
すげぇけど@ Re:天空(ラピュタ)の道が廃止?(08/24) 国の金なら野放図に使っていいという考え…
カズ0140@ Re[1]:ブルーベリーのためなら(08/15) おばたりんさんへ 暑いですね。 特に今年…
おばたりん@ Re:ブルーベリーのためなら(08/15) こんにちわ 毎日暑いですね 我が家はエア…

ニューストピックス

2017年11月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
凍てつく夜、冬の星座を撮った。

と言っても冬の星座はまだ早かった。
冬の星座の中で一番有名な「オリオン座」が、やっと昇ってきたという具合だ。

写真は是非大画面でご覧ください。


星座の詳しくはネットで調べてください。

大画面は「​こちら​」



大画面は「​こちら​」

こちらの写真は比較明合成による星景写真。
理科の教科書に載っていましたね。

この技法は複数の連続写真を撮って、
パソコンで比較明合成のソフトで仕上げる方法です。

だから撮影には結構時間がかかります。
今回は一枚30秒露出、間隔を2秒、撮影枚数150枚で、
撮影が終わるまで約80分。

そしてスタートして、終わるまでじーっと車の中で待つのです。
当然暗~い、寒~い、静か~、怖~い。
時々獣の叫び声が、原野に響き渡ります。

しかしここでハプニングが起きた。
途中でカメラの撮影が止まってしまった。
なんと電池が切れてしまった!

充電したばかりの電池をセットしたはずだが?
考えられる理由としては、
充電したが電池が古くて持ちが悪かった。
または寒さで電池が早く減ってしまった。(電池は寒さに弱い)

結局80枚しか撮れていなかった。
本当なら弧の長さは、倍の長さに写るはずだった。

再び開始したら時間がかかるのであきらめた。
まあ失敗はよくあることで、次回の新月辺りに再挑戦してみよう。


ところでこの撮影方法、事前にカメラの設定を変更しなければいけない。
その設定変更は多くあるので、写真のようなチェックリストを作成した。

ね、A型でしょ。
と言うか、途中で間違いに気づいたら、
また1枚目から再スタートしなければいけないので、安全策として作った。


★Facebookは「こちら

★2016年・平成28年10月2日から、こちらのブログへ移動して、再スタートしました。

それ以前は下記のページをご覧下さい。
・4月19日から5月15日は「1ページ目
・5月16日から6月7日は「2ページ目
・6月8日から6月30日は「3ページ目
・7月1日から7月31日は「4ページ目
・8月1日から8月31日は「5ページ目
・9月1日から9月27日は「6ページ目

★ダイアリーメールアドレス「aso@p-diary.com」
★ブログ内の写真の無断転用は、固くお断りいたします。
★ペンションダイアリーHPは「ペンションダイアリー
★管理人による風景写真集は「季節の寄り道
★管理人による初心者向け写真教室は「ちょっとアド
★こちらの「阿蘇山パーワースポット集、不思議がいっぱい・超阿蘇」もどうぞ。






最終更新日  2017年11月18日 06時21分47秒
コメント(0) | コメントを書く


Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.