107246 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

▲らい@kyu▲

▲らい@kyu▲

お気に入りブログ

♪くうこのお部屋♪ くうこ8726さん
●5匹の猫&2匹の室… ☆まりっぺ.com☆さん
Home Sweet Home *Quon*さん
(* ̄▽ ̄*) ネコと暮… kool0101さん
なんとな~くな場所 shirotantantaさん
三日月の夜にはミル… 桃花茶さん
My Diary レモンとさくらんぼさん
なんくるないさぁ~! たかまん1103さん
前向きに行きたいね! takarohさん
のあねこ お気楽… のあねこ73さん

日記/記事の投稿

フリーページ

2004年07月01日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
わたしの嫌いな言葉。

「○○してあげる」
この、「してあげる」という言葉がとにかく嫌い。
これは、見返りを期待しているから出てくる言葉である。
他人は望んでもいないかもしれないのに?恩着せがましいにも程がある。

例えば電車で座っていて、おばーちゃんが立っていたとする。
「どうぞ」と声を掛け席を譲る。おばーちゃんは座らない。
「・・・せっかく譲ってあげたのに」
と、考えがちになるが、それは違うのだ。
おばーちゃんにはおばーちゃんの考えがあるのだ。
足が衰えてはいけないからわざと立っているのかもしれない。
自分がした親切を押し売りしてはいけない。
自分がした「いい事」を認められないからといっておばーちゃんのせいにしてはいけない。
自らが座らない、または座れない理由があって申し訳なく思うおばーちゃんの気持ちも考えなくてはいけない。
全ては見返りを求めるからいけないのである。
本当に心から席を譲りたいと思うなら、無言で別の車両に立ち去れば済む事なのだ。
そうすれば相手も気を使うことなく座ってくれるかもしれない。
本当の優しさや思いやりというのは、こーいう事ではないかと思う。

なのでまず、「○○してあげる(た)」という言葉を使わない事から実行している。
そうすれば、何があっても自分も傷つく事もないのだ。
相手に嫌悪を抱く事も無くなる。

嫌いな言葉、もう一つだけあるんやけど、長くなるのでやめとこう。
読んでくれた方、ご清聴ありがとうございました(*≧m≦*)ププッ
他愛も無い独り言と聞き流してくだされ。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年07月01日 03時02分09秒
コメント(5) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X