456603 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

あすけお宝情報編集長日記

あすけお宝情報編集長日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

あすけのたかき

あすけのたかき

2008年10月15日
XML
カテゴリ:足助のイベント
足助まつりのレビュー記事を集めてみました。

迫力ある写真や、動画を掲載されていらっしゃる方もありますよ!

新たな発見があるかも。




▼足助祭り・足助八幡宮例祭(大豊田ビルヂング)
http://matsuri.koromo.co.jp/2008/1012asuke.htm
↑挙母祭りと違って上品な感がある。
 山車は西町、新町、本町、田町四台からなる。
 前方に出役棚があり、この上で3人が踊っている
 (詳しい名称は分りません)のが最大の特徴です。

▼足助まつり(nikomaclの撮影ブログ2)
http://blogs.yahoo.co.jp/nikomacl2/17984263.html
↑昨日、日曜日に足助まつり(足助八幡宮のお祭り)に
 初めて行きました。
 まつりは、朝から夜にかけてだんだん
 凄くなって行きました。

▼足助祭り(Azuly~ブログ♪)
http://ameblo.jp/azuly/entry-10150680480.html
↑今日は、足助祭りの本楽祭
 朝早くから、鉄砲隊の打つ鉄砲の音が、町中に鳴り響き
 山車4台が沢山の人に引かれて、足助神社に宮入り

▼足助まつり(テラヲ贈答)
http://terawo.seesaa.net/article/108081942.html
↑沿道の雰囲気が最高です。表に出て迎える人々。
 その光景を見ると今年もまつりに来たなと思います。
 バイパスが出来て夜の観客は減るものと予想していたのですが、
 昨年より増えたような気がします。
 絶品お囃子が夜になると更に魅力が増します。

▼足助秋祭り(かねさん茶舗sweetsとあやの日記)
http://olive-kitchen.tea-nifty.com/blog/2008/10/post-feb7.html
↑秋祭りは、足助に住む人にとってはメインとなるような
 お祭り(だと思う)。
 子供の頃から、毎年本当に楽しみなのです。

▼足助のお祭り風景(ふわりふわり...ひとりごと。)
http://ameblo.jp/march-maru/entry-10151888355.html
↑お祭りっていいなって思う。
 地域のお年寄りから赤ちゃんまで
 きちんと昔ながらのしきたりがあって
 大人が先頭をきっている。
 そういうのって失われつつある
 日本の大切な文化なんじゃないのかなぁ。。。


▼足助まつりです。
(木と人が出会う住まい 「ほるくす」社員のブログ)
http://volks000.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-9e9b.html
↑今日、明日と足助まつりをやっています。
 今日はいろんな地区の鉄砲隊がまわって来ます。
 火縄銃をうっていきます。かなりの音です。

▼いにしえの輝き蘇る(鈴木アキラ 議員奮闘記)
http://blog.getagen.net/?eid=928227
↑足助西町の山車は、本年度、豊田市からの補助金をいただき、
 飾りの金箔の張り替えを行いました。
 組み立て作業完了時には、昔の輝きを取り戻した山車飾りが、
 御披露目され、地元の皆さんは大変喜ばれていました。(写真)

▼足助百景 8 (足助寫眞)
http://asukephoto.exblog.jp/8757130/
↑秋祭り

-----

▼足助まつり(足助観光協会)
http://www.mirai.ne.jp/~asuke/Event/asukematuri/asukematuri.htm

▼今週末は足助まつり!
http://asuke.air-nifty.com/blog/2008/10/post-e8a7.html





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年10月16日 21時15分31秒
コメント(85) | コメントを書く
[足助のイベント] カテゴリの最新記事


キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

バックナンバー

・2024年09月
・2024年08月
・2024年07月
・2024年06月
・2024年05月

コメント新着

コメントに書き込みはありません。

お気に入りブログ

9/28(土)メンテナ… 楽天ブログスタッフさん

久米信行「縁尋奇妙… 当たらずと雖も遠からずさん
フットマーク株式会… 磯部成文@FOOTMARKさん
ビジネスマンの忙中… luckyexさん
Club SDC日記 おざき しろうさん

© Rakuten Group, Inc.
X