144474 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

大観荘のひとりごと・・・

大観荘のひとりごと・・・

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2014.04.26
XML
カテゴリ:日本庭園のお花
こんにちは。熱海大観荘WEB担当アヤです。

かなり長いこと考え、それでも分からないから聞いたら
すぐ近くに答えがあった、なんてことがありました。

灯台下暗しにもほどがある(-ω-;)

視野を広く持ちたいなぁと思う今日この頃(´・ω・`)

さて、突然始まる不定期コーナー、
「こんな花知らなかったよ」のお時間です。笑

今回は変わった名前のお花、「バビアナ」をご紹介致します。

2014.4.25 バビアナ
2014.4.25 バビアナ posted by (C)atamitaikanso-web

余談ですが、私は教えてもらう時に1回で名前を聞き取れませんでした。笑

「バビアナ」とはどこの国の言葉だろうと思って調べたら
オランダ語でヒヒを表す「babianer」という言葉に由来しているようです。

何故ヒヒかというと、ヒヒがこの球根を
良く掘り出して食べていたからとの事。笑

分類ではアヤメ科に属します。

名前は全く聞き覚えがありませんでしたが、
どこかで見たことはあるような気がしていたので
アヤメ科と知って納得(*´`*)

写真を撮って思ったのですが、やはり晴れている時の方が
植物が生き生きとしているように見えますね。

これからもできる限り晴れの日を狙って
写真を撮りたいと思います(`・ω・´)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.04.26 20:53:59
コメント(0) | コメントを書く
[日本庭園のお花] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

taikanso-web担当

taikanso-web担当

カレンダー

日記/記事の投稿

カテゴリ

バックナンバー

2024.06
2024.05
2024.04
2024.03
2024.02

ニューストピックス

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.