718163 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.01.28
XML
カテゴリ:MIDIプログラム
 
 
http://music-hiroba.info/tool_dtm.html 
 
~打ち込み講座・ドラムス(2)~  
 
それから、ちょうどおヘソくらいの高さで、
体の正面に位置している太鼓をスネアドラムといい、
これがドラムセットの主役を務める。  
「パンパン」と歯切れが良い芯のある音がして、
ドラムス全体のキャラクターを決定してしまうほどの
重要なパーツと言える。  
 
次に、バスドラムの上に据え付けられている太鼓がタムタム。 
一般的には2つでひと組になっている形が多い。 
スネアドラムよりも丸くて厚い音がする。  
 
さらに、スネアドラムの右横に置かれいるのがフロアタム。 
タムタムと同種の太鼓で、ピッチはより低い。  
タムタムとフロアタムは、主にフィルインに使われる。  
 
最後はシンバル。 
プレイヤーから見て左側の高い位置にある
シンバルをクラッシュシンバルという。 
これは、曲のパターンが切り替わるタイミングで
用いられることが多い。  
 
もうひとつ、右側の高い位置にあるシンバルが
ライドシンバルといって、
ハイハットと同じようにビートを刻む役割を担う。  
 
以上、基本的なドラムセットは
この7つのパーツで構成されるのが一般的である。
 
http://www.myspace.com/munakata
 





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.01.28 18:44:28
コメント(0) | コメントを書く
[MIDIプログラム] カテゴリの最新記事


PR

Favorite Blog

Free Space

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村 音楽ブログ DTM・MIDIへ
にほんブログ村 猫ブログ オシキャットへ
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアダックスフンドへ

Category

Calendar

Freepage List

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.