331555 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユンカースと親父の日記

ユンカースと親父の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.06.24
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

少し前、うどんを食べに行った事を報告しましたが

その時のコメントに、たぬきだきつねだのとの内容が、、、

で、気になって色々と調べたんですが・・・

 

調べるにはうどんを食べに行かなきゃ!

と思い・・・

またまた行って来たんですよ。(^_^)v

 

015.JPG

初めてのうどん屋さん

もちろん!讃岐うどん(^_^)v

高松市内の南の外れ辺りだったかな?

 

011.JPG

手織うどん・・・滝音

ん?手織?

 

よく、うどんを打つ!って言いますよね

手打ちうどん!って聞いた事あるでしょ?

 

でも、正確には打つんじゃなくて、生地を織っていくんだそうです

のばしてたたんで織っていく・・・

言われてみればそうかな?なんて納得する(・。・;

 

で、ご主人さんの思いと考えで、店名の前に付けたらしいです

 

014.JPG

で、食べたのは・・・

大きな揚げがのっている

 

そう!

013.JPG

きつねうどん!\(^o^)/

 

『え?違うよぉ~(・_・;)』

って方は何名いるのか???

 

油揚げがのってるうどんはきつね!

油揚げがのってるそばはたぬき!

 

俺が知ってる徳島とか香川じゃそう呼んでいます

でも、最近は少しずつ変わってきてるお店もあるとは聞いているが、、、

 

たぬきうどん・・・

きつねそば・・・

なんてのは聞いた事ないです

 

うどんとそば両方メニューにある食べ物屋さんなんかでは

きつね」と言っただけでうどんが出てくる

たぬき」と言っただけでそばが出てくる

 

天かすがのっかったうどんがきつねだと言う方もいますが

讃岐・・・そう、香川とか徳島じゃ

天かすがのっているのは普通のうどんですよ(-。-)y-゜゜゜

かけうどんなんか注文すれば、天かすは好きなだけトッピング出来ます♪

 

012.JPG

メニューを見れば分かってもらえるかと・・・

 

で、値段もそうですが、以前のお店より安いでしょ?

 

しかしぃ~、、、たぬきときつね・・・

なんかややこしくなってきた(@_@;)

 

ははっ、マジで騙された様な感覚ですわぁ(笑)

まっ!美味しければなんでもOK(^_^)v

 

あぁ~、こんな話していたら、またうどんが食べたくなってきてしまった

 

 

↓↓きつねうどんに、応援お願いします\(^o^)/↓↓

ブログランキングに参加中!(^^ゞ 是非!クリックしてくださいね。にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログへにほんブログ村 介護ブログ 認知症へ

http://atomezison.betoku.jp/Powered by beトクシマ・ブログ←ココにも遊びに来てね(^_-)-☆






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.24 19:20:01
コメント(26) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.
X