033297 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

夢が叶うハッピー紅茶生活

夢が叶うハッピー紅茶生活

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

あっと1224

あっと1224

Rakuten Card

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

あ〜。残念。。。 New! ryusei1976さん

食いしん坊新米ママ… かおちゃんでさん
矢沢心 ブログ「コ… 矢沢心さん
千秋のブログ【苺同… -千秋-さん
オススメサービス検索 ITさぽーとぐんま2002さん

Freepage List

Headline News

2007.11.29
XML
カテゴリ:お気に入りレシピ
◆◆11月27日の晩御飯◆◆

1さんま

2レンコンごはん

3さといものエビあんかけ

4もやしのナムルとトマトのサラダ

5エビしんじょう



今日は近所に移動販売の魚屋さんが来ていて、新鮮な魚と

海老を買ったので、早速食卓に出すことに・・・



その魚屋さんは年配のご夫妻で営んでおられ、少し話を

しただけなのに、「わしらも年だし、奥さんこの仕事やってみる気

ない?」とお声をかけていただいた。



仕入は朝早いし大変だが、固定客もかなりいるしやりがいはある。

学生時代の仕事のおかげ、昔取った杵柄か朝起きはまさに

朝飯前なので真剣に考えたいと思った。



その前に車の免許をとらねば・・・

あっとが1歳になったら自動車学校に通おうと決心した。



レシピ

2レンコンは5ミリの輪切りを4等分に切り水にさらし

3合のごはん、同量の昨日のおでんの煮汁と

隠し味にオイスターソース、香り付けにごま油を適量入れて

炊く



3里芋は洗い、耐熱容器に入れ、レンジで8分

キッチンペーパーで包みながら皮をむく。

こうすると、里芋のぬめりも気になりません。

海老をあらみじんにし、包丁でたたいたものをだし汁

砂糖、酒、醤油で煮て、水溶き片栗粉入れ、あんにし

里芋にかける

里芋の白と海老の赤のコントラストが食卓を飾ります。



5 3のたたいた海老の残りに、塩コショウ、卵、片栗粉いれ

一口大にまとめ、油で揚げる。





◆◆11月28日の晩御飯◆◆

子持ちかれいの煮付け

鶏肉の柚子からし和えとブロッコリのサラダ

納豆とめかぶネバネバ和え

ごはん

味噌汁

ユズ酢ドリンク




昨日かった子持ちかれいを煮付けに。

子持ちかれいは実家でもよく食卓に並んでいて

まだ取り分けてもらって食べていた小さい頃、両親は

卵や美味しい部分をいつも私たち子供にばかり食べ

させてくれていた記憶がある。





上の歯も3本目が生えてきたあっと。

あっとが大人になっても忘れないおふくろの味を

これからいっぱい作っていきたい。



鶏肉の柚子からし和えは先日テレビ出演していたご婦人のブログ

祖母ログ からヒントをいただき

自宅にある、ゆず七味と、ゆず酢を使って作る。


昨日のご夫妻もそうだが、やはり戦前生まれの方の知恵と

バイタリティには頭が下がる思いがした。





世界の子供たちにすべてのよきことが雪崩の如く起きますように。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007.11.29 15:58:43
コメント(2) | コメントを書く
[お気に入りレシピ] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X