539046 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.05.13
XML
カテゴリ:お買い物いろいろ
yoshida.jpg

連休中に出かけたSCの食品売り場で、「ヨシダ グルメソース」を発見。
"アメリカで大人気のソース"
と記憶していたので、その日の夕食は予定になかった
ステーキになりました。

食べてみた感想は、やたら甘い。

今更ながら、新婚旅行でアメリカに行かなくて良かったと
痛感しました。
(旦那アメリカ希望vs私イタリア希望で揉めた過去あり)

googleで自分の記憶の出典を探してみたところ、
「ヨシダソース」と入力して出てきた候補が

・ヨシダソース スペアリブ
・ヨシダソース コストコ
・ヨシダソース 販売店
・ヨシダソース レシピ
・ヨシダソース グルメのたれ
・ヨシダソース まずい

身もフタも無いww
レシピってのは、残りのソースの使い道に困った人が
どうしようかと検索したと思う。(多分)

検索の結果、「世界バリバリ★バリュー」という番組で
アメリカで億万長者になった日本人として、ヨシダソースの
社長さんが出演していたのを、"ヨシダソース=おいしい"と
記憶していたとわかりました。思い込みって怖いー。

ただ、もう一つ思い込みの元になった情報に、
「キッコーマンがアメリカ進出するときに、醤油に馴染みのない
 アメリカ人に、実演販売でおいしさを理解してもらった」
というのがあります。
どういう訳か、
「アメリカ人の口に合うヨシダソースを醤油の尖兵として使い、
 醤油を浸透させた」
とゴッチャにして覚えていました。

キッコーマンの話はNHKの「プロジェクトX」で見たと判明。
キッコーマンのアメリカ進出は1957年。
吉田社長も最初はヨシダソースを実演販売で売り込んだそうですが、
こちらは1969年の社長渡米後の話でした。

キッコーマンしょう油:国際化する和食

■Moreぐるなび インタビュー ヨシダグループ 【前編】 【後編】


今回の教訓:
年を取ったら、行動する前に自分の記憶を確認したほうが良い。
また、人に話す前に記憶の裏付けを取らないと恥をかく。
(^_^;;;

という訳で、適当な情報を伝えてごめんなさい!>パグ子さん
お詫びに今度ヨシダソースをお裾分けするねー。(詫びてないし)

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキングへ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011.05.13 05:32:14
コメント(0) | コメントを書く
[お買い物いろいろ] カテゴリの最新記事


PR

Calendar

Category

Archives

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

みっく肉球

みっく肉球

Free Space


© Rakuten Group, Inc.