1202045 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

アンティーク着物な日々。

アンティーク着物な日々。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

さくらんぼ New! あきてもさん

如月まみの着物こよみ きさらぎまみさん
☆紫姫の着物部屋☆~… 紫777さん
rika's kimono life rikarin2525さん
MY CLOSET lob75さん
お買い物はやめられ… blacksheepさん

Rakuten Card

Freepage List

2009.06.15
XML


日曜日はフカヒレで有名な筑紫楼に行ってきました音符


どのお着物を着ていこうかアレコレ迷いましたが
今にも雨が降りそうなお天気だったので
ハネを上げてもあまり分からそうな黒ベースの銘仙にしました。
結局全然雨には当たらなかったのですが~ww

お食事に行くのに銘仙~~~ってちょっと思いましたが
そんなにかしこまった席ではないのでOKでしょグッド
と思い選びましたww

ハネを上げるといけないのでいつもよりちょっと短めに着付けています。

P1370494.JPG


黒地に赤とターコイズのようなブルーの楕円の水玉が連なったような
不思議なポップな柄行きです。
鎌倉の今はなくなってしまったアンティーク着物屋さんで買いました。

雨が帯に掛かるのを防ぐためにレースのショールを掛けていきました。
コレは普通のお洋服屋さんの新しいものです。

白い絽の半襟には黒いコットンレースを重ねて。

帯はエメラルドグリーンに艶やかな赤い百合の柄行でたんす屋さんで買いました。
赤黒の市松の三分紐に黒に白の花柄の蜻蛉玉を合わせています。

P1370509.JPG

今回は筒袖の襦袢を合わせたので襦袢の振りは見えていませんww

P1370492.JPG

この帯は不思議なんです…てかアンティークの帯って大体不思議だけどwww
よくある両面使える単の帯のようではなく
片面は織の時に渡る糸がそのままなのです。
裏面分かるかしら…?!

2009-06-15 17:15:05

もしかして未仕立て?と思ったのですが
タレの部分もちゃんと始末してあるし
幅もちょうど八寸なのでこれから縫うということは考えづらいし。。。
で、柄付けは六通で長さは袋帯の長さなのです。
なので着付けると二重太鼓になるのですよ~

まあ裏があんなんだから二重太鼓じゃないとお太鼓裏からボロが見えちゃうのでww
ちょうどいい…というかそういうものなんでしょうけどww

銘仙に二重太鼓…とも思いましたがあまり気にせずwww



ヘアスタイルは今回もこちらで盛りましたwww


15%OFF】耐熱仕様!プードルウィッグ「スタンダードプードル」(ウィッグ、つけ毛)

自作のベリーのヘアアクセを着けて音符

P1370505.JPG



バッグにはこちら音符


自分好みの色をチョイス。オールシーズン使えちゃうしっかり帆布の丸型ハンドバッグ【本体とラインの色が同じタイプ】<和雑貨>【京女●0617】 

キラキラのブローチを付けました音符
自作の根付もつけていたのですが気づいたらないっ!!
あわてて外に探しに出たらドアのすぐ前に落ちてましたがww
らぱん文化祭で欲張ってたくさんパーツを付けたため
重さで取れてしまったようでした雫
欲張ってはダメね~~~ww

2009-06-15 17:15:05


履物はヤフオクでゲトしたカタバミ模様の時雨下駄にしました。
二枚歯の下駄は歩きづらい~~~
よろよろして初めて着物を着た人みたいでしたwww


P1370491.JPG


単衣の季節!どんどん着なきゃ~音符



ランキングに参加しています。
クリックしていただけたら嬉しいですハート
ステキなお着物ブロガーさんがたくさんいらっしゃいますよ~!


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2009.06.15 23:33:07
コメント(8) | コメントを書く
[お着物クラブ 自主練☆] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.