2927076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年03月29日
XML
カテゴリ:案内
p5

昨日、本のお話を書きましたら、
読者様からオススメ小説をいろいろ教えていただきました。

Eさまからは、

・百田尚樹さんの『ボックス!』

高校ボクシング部を舞台とした傑作青春小説。
読んだあとは、ボクシングの構えを取りたくなるそうですよ^^。

・誉田哲也さんの『武士道シックスティーン』

青春を剣道にかける女子二人の傑作エンターテイメント。

・有川浩さんの『阪急列車』

電車で出会う人の触れ合いを描いた良書。

ぴのこさんからは、

・ケン・フォレットさんの『巨人たちの落日』全3巻

激動の20世紀のヨーロッパを舞台に描く歴史大河ロマン。
ぐいぐい読ませるそうです^^。

・加賀乙彦さんの『錨のない船』全2巻

戦時中の外交官一家の肖像をつぶさに描く傑作長篇。
時代に翻弄されながらも生き抜いた人々の姿が印象的だそうです。

私からは、

・浅田次郎さんの『蒼穹の昴』

清朝末期を舞台とした歴史大作。
続編の『珍妃の井戸』『中原の虹』も読みたくなること請け合いです!

・同じ浅田次郎さんの『壬生義士伝』

幕末を舞台とした感動作。
思いっきり泣きたい方にオススメです。

実用書もいいですが、小説というのは、
ストーリー展開の面白さも楽しみですが、
人の生き様や心の機微を味わえるのも魅力です。

「別世界に行ける」というのも、
リフレッシュできていいですしね。

現実逃避、と思われることがあるかもしれませんが、
私の好きな言葉に、ジェームズ・アレンさんの

「いつも幸せを感じている人は、この世界全体の幸せを増やすことに、
毎日手を貸していることになります」

というのがあります。

小説を読んで楽しい気分、いい気分、幸せな気分になることも、
世界の幸せに一役買うことにもなる。

ついでに購入すれば、日本経済にも寄与することになる!v

面白い本を読んで、自分も周りも元気にできたらいいですね!^^


☆昨日のよかった探し

なかなか暖かくならず、桜の花は「ぷちっ」とさえしない
今日この頃。

けれども、花桃のつぼみは、少し「ぷちっ」としていました。

茶色い枝から、紅、白、ピンク…。
鮮やかな色がのぞいています。

子供のころは、土の中に「絵具」があるのだと思っていました。

そんなことを思い出せて、よかったです^^。

「小説好き!」という方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年03月29日 09時30分39秒
[案内] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.