2926098 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年04月26日
XML
カテゴリ:本の紹介
p5

「仕事がつらい…」

そんなことを思ったことはありませんか?

やってもやっても片づかない。
職場に苦手な人がいる。
積極的に意見が言えない…。

仕事にはさまざまなつらさがありますよね。

そんなアナタに、
最適な本が出版されました!^^

その名もズバリ!心屋仁之助さんの

『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』

です~^^。

心理カウンセラーの仁之助さんが、
仕事に悩む方々に対してやっているセッションを、
本を読みながら自分も受けることができるような、
分かりやすくてためになる本ですよ!

その方法の一つは、チェックシートをつけること。

仕事上の問題点について、該当するところチェックします。

例えば、『□ ミスが多い』

それに、「そのときの自分の思い」を書きます。

例えば、『→ 私ってなんてダメなんだろう』

それに、「パスワード」を書き加えるのです。

「パスワード」とは、自分を縛りつけたり不安にさせている、
「心のオバケ」を静かにさせることができる言葉。

それは…

「してもいい」

です。

『私は、ミスが多くてもいい』

すると、「え?」と思いながらも、それを声に出して
何度も言うと…。

心が軽くなっていくんですね!

自分が「ダメ」と思っていること。
人に対して「ダメ」と思っていること。

それがなされているから、ツライわけです。

そしてそれは、「自分」がそう思っているわけですから、
「自分」がそれを許可してみることで、変化が起こるのです。

「ホントかな~?」と思ったら、ぜにやってみてください!

私も「ダメでもいいじゃん!」と開き直ったことで、
苦手なことをブレイクスルーしたことがいくつもあります。

仁之助さんは、
人は、「するべき」「しなさい」「するな」という刷り込みに支配されている、
といいます。

そしてなぜ支配されるかというと、
「するべき」「しなさい」「するな」ということをしてしまうと

「嫌われる」「見捨てられる」「愛されない」

と思っているからです。

仕事ができない人というのは、
「ミスをしてはいけない、失敗してはいけない」
と思うものですが、その一番の奥底にあるものは…

「嫌われたくない」

という怖れなんですね。

けれど、仕事がデキる人というのは、

「嫌われてもいいから、
 自分の仕事を自分なりに楽しくシッカリやる」

というスタンスです。

なので、「してはいけない」ということが少ないので、
伸び伸びと仕事ができるのだ…と仁之助さんは言います。

私の今度の新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』的にいうと

「喜びで仕事をやっている」

ということでしょうか。

だから。

「してはいけない」を「してもいい」と言い換えてみること。

最初は、やってみても、心がザワザワするはずです。

でも、続けてみて
「そういえば、なんだかラクに」
「人間関係もよくなってきたような…」
という実体験をするようになれば、しめたもの。

そして、してもいいし、しなくてもいい、と
自分で選べるようになったら、「自由」になれるのです!

本には、その詳しいメカニズムを詳しく書いてありますよ。

ぜひぜひ、読んでみてくださいませ!^^

『仕事が「ツライ」と思ったら読む本』

☆お知らせ

6月11日の「ハッピー天使のお祭り」、申込フォームができました!
フォームはコチラです!
お祭りの詳細はコチラをどうぞ~!^^

☆5月15日、佐野美月さんの「自分癒しの達人になろうセミナー」でお話します!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!

「許可しよう!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年04月26日 08時41分54秒
[本の紹介] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.