2926154 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月18日
XML
カテゴリ:生き方上手になる
p5

先日、龍&アニキさんと、柳家花緑さんのスペシャルトークイベントに
行って参りました!

龍&アニキさんのお話を聞くのも久しぶり。
そして花緑さんの落語を聞くのも、5年ぶりくらいでしたね!

アニキさんは、中学時代、とても成績が悪かったのですが(笑)、
先生に「内申がよくなるから」と勧められ、
交通委員長になったそうなのです。

そして…。
「危ない自転車の乗り方で生徒が事故に遭ってはいけない」と、
自主的に自転車通学の人に呼びかけたり、
お昼休みに全校放送で
「命を大切に!」と呼びかけたりし始めました。

すると、放送の時は、「どうしたらウケるか」ということも
考えるようになり、自分も楽しくなり、
生徒たちからも評判がよかったそうなのです。

アニキさんはそれを、

「先生が、プラスの思いやりがある見たてをしてくれて、
 信じて任せて、場を用意してくれたから」

と言います。

それは、先生がアニキさんを認めたから。

そしてアニキさんは、

「行動してみて初めて分かることがある。
 迷ったらやる!」

と勧めます。

行動すると、人との出会いがあります。
そして、意見をしてくれたり、応援してくれたりします。
すると、感謝が生まれます。

だから、夢を叶えたかったら、
周りの人を大切にすると、
応援してもらえて、やりたいことも叶うとも言っていましたよ。

行動すると、「やってよかった!」と思うし、
人への感謝も生まれます。

それはお互いが認め合ったからでもあるんですね。

ちなみに「行動する」ということでは、
「人のいうことを聞く」というのも、
相手に喜びを与える、いい行動だそうです。

龍さん曰く、
新入社員は、言われたことを全部「ハイッ」と聞いてやっていたら、
それで失敗することがあっても、可愛がられるから出世する、
そうですよ(笑)。

それともう一つ。

人に何か伝えたいことがあったら、
「本気」でないと伝わらない、ということも言っていました。

本気で、真面目に、心を込めてやる。

確かに、中途半端な気持ちでやっていることは、
自分の心も入っていませんし、
人の心を打つこともできません。

「自分はやっている」「いいことをしている」と思ったとしても、
それが人を動かすことがないとしたら、
それは自分の「本気度」がまだ100%ではないのでしょう。

このごろ、「本気度」が足りていないぞ、と
ちょっと反省でしたf^^;。


花緑さんの落語は、龍&アニキさんの本、
『サイン』をもとにした、創作落語。

落語というのは、「一人芝居」ですので、
とっても楽しいのですよね!

その中で、お二人のブログ見たり、本を読んだりして
「なるほどな~!」と思っていたのに、
この頃忘れていたことを、思い出しました。

それは、「人がこの世で生きる目的」と神さまが言っていることが、

「悩みたい 迷いたい 苦しみたい」

だということです。

あの世では、思ったことがすぐに叶うし、
相手の思っていることも素通しです。

だからこそ、ままならないことが多いこの世に降りてきて、
思ったことを叶えるために、
悩んだり迷ったり苦しんだり、
達成感や喜びを感じたりと、
さまざまな感情を味わうのだと神さまは言うのです。

船の上から、いきなり水中に突き落とされたら、
「苦しい、なんで自分がこんな目に…!」と、
もがいて、恨んで、イヤな気持ちでいっぱいになります。

けれど、「自分は海に落ちることで気づくことがあるんだ」
と知っていたら、もがいたり恨んだりする代わりに、
「水が冷たい。けど、気持ちがいい!」
「こうすれば泳げるかな?」
「こう息継ぎをすれば苦しくない」
「おお~~、スイスイ泳げるぞ!」
と思うことでしょう。

それと同じように、自分は
「悩みたい 迷いたい 苦しみたい」から、
今、生きているんだと思うようになると、
もがいたり恨んだりしないで、
けっこう前向きになれるんですよね。

そんなことも思い出した、とてもステキなトークショーでした~!^^

5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!
ツイッター始めました!twitter

「なるほど~!」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月18日 08時51分38秒
[生き方上手になる] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.