2926184 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011年05月25日
XML
カテゴリ:心について
昨日、我が家に yo  『「喜び」と「怖れ」の法則』の現物が届きました~!

うわー、カッコいい!
表紙も中身もカッコいい!(笑)

カッコよすぎて、開くとドキドキしてしまって、
じっくり中身を読めません(笑)。

ちなみに、本を何冊か書いていると、
「本当に自分で書いているんですか?」
と聞かれることがあります。

多作の方は、口述したものをライターさんが書き起こしたり、
ライターさんがインタビューして書いたり、
中には編集さんが、今まで聞いたエピソードをもとに、
全部書いてしまう、という場合もあるのです。

が、私の場合は、話すよりも書くほうが得意なので、
全部自分で書いています。

でも、自分で書いているといっても、それは文章のみ。

編集さんや出版社の方々が内容をチェックしてくださり、
表紙や中身のデザインなどは、
編集さんが適当な方を探してくださり、
いろいろな方が関わって、本はできます。

だから、「本」というのは、
いちおう作者の名前は書いた人のものですが、
どう料理されるかは編集さん次第。

オーケストラでいえば、指揮者が編集さん、
作者はソリストという感じででしょうかね。
(バイオリンもピアノも弾けませんが(笑))

ですから、できた本というのは、
「みんなで作った子供」
という気持ちで、いつも見ています。

いわば、「愛の共同作業」のたまものですね!(笑)

でも、自分が手にするもの、というものは、
すべてが「愛の共同作業」のたまものだと思うのです。

朝に飲む、一杯のお味噌汁であっても…。

大豆を育ててくれた大地と水と農家の方。

煮干しの小魚やカツオを育んでくれた海と、
加工してくれた水産業の方々。

青菜もお豆腐もワカメも。

調理してくれた人も。

すべて自然の力やさまざまな人の力が関わるからこそ、
こうして自分がいただくことができます。

そして自分も。

自分が家のことをいくらかやるからこそ、
心地よい家庭が築かれるし、
仕事に関わるからこそ、会社も運営されます。

自分も電車に乗ることがあるからこそ鉄道は成り立ち、
ものを買うからこそスーパーは成り立ち、
納税しているからこそ国もたちゆきます。

「自分でなくても」と思うことがあるかもしれませんが、
今現在、「自分がいるからこそ」ということも必ずあるはずですし、
自分も必ず何かを生み出しているのです。

そう思って、なんだかちょっといい気分になれたらいいですね!^^

5月末に新刊『「喜び」と「怖れ」の法則』発売!5月29日、無料トークショー!
6月11日、小原ミチルさん、kokkoさんと「ハッピー天使のお祭り♪」を開催します!
ツイッター始めました!twitter

「愛の共同作業か~」と思われた方は、押してみてくださ~い!↓
ランキング





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011年05月25日 09時01分08秒
[心について] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

AYA 

AYA 

カテゴリ

コメント新着

むらさき綴り@ Re:中国人は、なぜ日本語読み?(11/06) 今さらですが、全く同じ思いをして辿りつ…
晴月@ Re:一流の人が使う、幸せの「さしすせそ」(06/13) サシスセソ、すぐ頭に入りました。明日か…
326@ Re:恩着せがましい人の心理(04/08) わかりやすくてためになるお話しありがと…
あい@ 彩矢子先生へ。 プリンセスルールに続きプリンセスハート…
あきこ@ ありがとうございます いいことを聞きました♪ お財布と鍵を失く…

お気に入りブログ

【しあわせお父さん】 ツイてる☆とっさん!!さん
仕事が楽しくて仕方… たなかひでのりさん
KazufRooM Kazufさん
★サンチャゴ巡礼日記 ピルグリム・スピリットさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.