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テーマ:幼稚園生活スタート(70)
カテゴリ:次女の言動
午後から幼稚園の保護者会だよぉ~(ToT)
ドキドキ・・・・・ 何がドキドキって、やっぱり委員役員の事。 引き受ければ、忙しくはなるけど 幼稚園に行く機会も増えて、 次女の様子も分かるし先生と話す機会も増える。 幼稚園での次女の様子は知っておかないとならないし。 上手くいかない部分は補う方法を考えてやっていかないと、ちゃんと対処しないと、 小学校に入ってからの苦労が多くなってしまうと思うし。 言葉の発達が遅いのは、コミュニケーション取れるのなら まだ良い。 でも、相手の感情が理解、予測出来るのかどうかは、園生活を見ていないと分からない。 おしゃべりが出来ないから、こちらで様子を見るしかない。 でも、外から中の様子って見えないんですよね~(ーー; だから、活動が幼稚園でという委員や役員なら引き受けたいとも思っているけど・・・・仕事もあるし(ーー;;; 後で追記しますぅ~。テーマも変えるかも。。。 ・・・という事で、ここから追記。 えっと、結論から言うと、役員引き受けました。 っつか、立候補しちゃいました( ̄▽ ̄;) 次女の幼稚園の母の会の説明を聞いていると、役員以外は持ち周りで。 運動会とかお誕生会など行事の係は持ち周りで役員以外の人に割り当てられるらしいんですよね。 つまり、長女の中学のボランティア係みたいに、いつ何が回ってくるか分からない。 そういうのって個人的には役員やってるより精神的に嫌なのです(^_^; で、役員のお仕事は幼稚園でやる事が多いのと、他の幼稚園との交流もあるのと、 年長さんから4人 ・・・だったかな?と 年中さんから4人(2人しか今日は決まらなかったけど^ ^;)、 年少さんからは3~4人。 結構多いんですよね。 幼稚園から実家までは大人の足で1分。メインバンクの支店も1分。 郵便局も1分弱。 仕事をしながらでも出来るかなぁと。 (幼稚園の役員の仕事を引き合いに出して、実家に長居しないで済むように・・・ なんていう本音は内緒です^ ^;(笑)) 保護者会って「お子さんは出来るだけ連れてこないように」という注意書きがあったんですけど、 年中、年長さんは延長保育を頼んでいた人が多かったようで、 延長保育用の部屋は 凄い繁盛(笑) 年少さんや延長保育を頼んでいなかった人の子は、保護者と同じ部屋で遊んでいる事になってました。 ・・・とは言っても、次女、延長保育の部屋へテッテケテ。 だって、 そこ、年少さんの部屋だし、おもちゃいっぱいだし、みんないるし(^-^; 先生が「○○ちゃんは こっちよ~」って連れて出しても、 踏ん張る踏ん張る(笑) つい「先生、どう出る?」という興味から、傍観してしまいました(爆) 上手く誤魔化されて部屋は出されてしまった次女ですが、 他の子だって、行く行く(笑) 結局、ドアは閉めるものの 私服と制服が混在してましたね<延長保育室 延長で預かっている子には 園は責任があるけど、 そうじゃない子は「お手元に」云々って書いてあったように 保護者の責任ですからね。 混在させたくない縁側の理由はわかるので、できるだけ手元にと思いましたが、 やっぱり 無理(^-^; さてさて、園での子ども達の様子ですが、 他のお母さん達のおしゃべりでも聞こえてきたように、今年の年少さんは慣れるのが早いようです。 もう、朝は泣いていても 少しすると泣き止み、元気に遊んでいるそうです。 年少さんは今、「とんとんアンパンマン」とか「大きな栗の木の下で」をしているそうで。 どうりで一昨日から急に「大きな栗の~木の下で~」って歌っているわけです。 ・・・そこだけエンドレスで歌ってますけど(;^_^A アセアセ・・・ お話しはできない次女でも、気に入った遊びはそうやって家で繰り返しているわけですね(^_^) それが次女の「幼稚園で、これしたの。楽しかったの(*^_^*)」という言葉の代わりなのでしょうね。 時間が11時までなので今はそれくらいで終わってしまうそうですけど、 来週からこいのぼりを作り始めるそうです。 5/1に持って帰るそうですので ・・・って、4/30に、うち、休ませるんだった( ̄▽ ̄;)! 早めにお休みの届けを出しておかなきゃですね。 仕上がらないで持って帰る事になっちゃいますもんね。 後は、トイレの使い方や遊具で遊ぶときのルールなどを教えていっているそうです。 男の子はブラウスにおしっこをひっかけてしまうので、 裾の前部分を少しまくって縫い付けて、しやすいようにしてあげて下さい って言われてました。 なるほどぉ~(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン 年少さんの1学期の目標は、「園に慣れよう」です。 後は、着いたらバッグなどを置いて、上履きに履き替えて上着を脱いでスモックを着る。 ハンカチとティッシュは、上着のポケットからスモックのポケットに移す。 これらを覚えるという事です。 まだ出来ない所(ボタンとか脱ぎ着)は、先生がお手伝いして 少しずつ出来るようにしていくという事で。 あ。ティッシュにも名前を書いて下さいだそうです(^ ^; は~い。 今の所は問題なしな次女・・・ 最後の自己紹介では、言葉の遅れがあって保健所の経過観察に行っている事や、 まだおしゃべりが出来ず、オウム返しなところとかも話しておきました。 自閉症の事は、もう一度センターで確認するまでは保留です。 今日は、ウンテイみたいなのにつかまって ぶら~んぶら~ん出来ていた次女。 今までは鉄棒につかまってぶらぶら足を浮かせる事って、しなかったんですよね。 次ぎは何を覚えてくるか、楽しみです(*^_^*) お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
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