159415 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

A to Z of SCI

A to Z of SCI

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.03.22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
平日の朝はヘルパーさんが来てくれます。ヘルパーさんは、曜日で異なるので、5人います。
7時過ぎの30分間で内容は盛りだくさん、楽な利用者ではないでしょう。
上掛けをしまい、外反母趾防止用装具を外し、靴下をはかせます。ズボンをはかせるときは、膝を立てた私が腰を浮かせるタイミングがわかるように、合図を出します。ベッドをGatch-upして、シェーバーでひげを剃ります。女性なのでひげ剃りになれていないのと、完全に剃ってあげたいまじめさから、何度注意されてもシェーバーを強く押しつけます。その後、歯ブラシと舌ブラシで口の中をキレイにし、洗面器のお湯とハンドタオルで顔を清拭します。ここで私を横にします。最後は尿捨てです。ウロバッグに溜まった2リットル程度の尿を、バケツに移し、トイレに流します。後片付けも入れて30分、ヘルパーさんに休む間はありません。
ほとんどのヘルパーさんはご高齢です。この春に定年退職される方は優しい人でした。淋しくなります。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2008.03.22 14:58:02


PR

Freepage List

Calendar

Profile

azamic3

azamic3


© Rakuten Group, Inc.