2068628 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

旅支度。。☆

旅支度。。☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

小豆あん

小豆あん

サイド自由欄

メッセージはこちらまで

azukian32@yahoo.co.jp

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

ROUTE54 BAKERY の … New! みーちゃん6914さん

ブルーベリーの花 ななももママ39。さん

風街おばさん ♪ かんかん929さん
LITTLE KURT&CORON クルトママさん
ナチュラルファッシ… えるのさん

コメント新着

小豆あん@ Re[1]:頂き物も無駄にしない・・ゆず大根を作りました(12/16) ななももママ39。さん こんにちは♪ コメ…
小豆あん@ Re[1]:毛糸でクリスマスオーナメントを作りました(11/30) ななももママ39さん コメントありがとう…
ななももママ39。@ Re:毛糸でクリスマスオーナメントを作りました(11/30) こんばんは。 これからの季節にピッタリな…
小豆あん@ Re[1]:孫と「あるよ」おばあさん(HERO)(06/19) 富久道義さん コメントありがとうござい…

楽天カード

2022年11月11日
XML
こんにちは♪

二日目、道の駅みさわに寄った後
本州最北端の大間崎に向かいました
途中、片側交互通行の箇所がたくさんありました
8月の豪雨での土砂崩れ
相当被害がひどかったようですね





そしてこの後、この旅の一番の目的である薬研温泉に向かいました
23年前の東北旅行で行った薬研温泉
湯量が豊富ですごく熱いお湯を主人がすごく気に入りました
もう一度行ってみたいとのリクエストでした

あの時泊ったホテルからヒバの森の中を歩いて行った
渓流沿いの奥薬研温泉の「夫婦かっぱの湯」は健在でした
今も源泉かけ流しの良いお湯でした



当時泊ったホテルは廃業されていて
現在は民宿2軒のみでした
泊った民宿の夕食です


この中の大きなホタテの貝殻のお料理が
下北地方の郷土料理「貝焼き味噌」です
ウニは入ってなかったけど・・・


ホタテの貝殻を鍋のように使い、出汁に味噌を溶き入れ、煮立ったところで具材を入れ、最後に卵でとじて食べる。津軽地方ではシンプルに卵と味噌で食べる。海の幸が豊富な下北地方では、「味噌貝焼き」と呼ばれふのりや海苔などの海藻、ウニ、イカ、ホタテなどがたっぷり入って提供されることが多い。火であぶられた熱々の貝からは芳醇な磯の香りが立ち、そのうえでぐつぐつと煮立つ卵、少し焦げて香ばしい味噌の風味が相まって、最高のごちそうである。
(農林水産省「うちの郷土料理」)より

楽天市場にもこんなのありました



YouTubeやってます
よろしければ見てください
https://youtu.be/26Aomyqflzk

読んだよ~のしるしに
ポチっとしていただけるとうれしいです
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 使い切る暮らしへ
にほんブログ村


​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年11月11日 14時19分51秒
コメント(0) | コメントを書く
[ご当地名物を食べる] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.