そろそろ時効かな?
実際は2月辺りのことなんだけど、なんか直後に書くのはちょっとな~と躊躇してたことを書いてみようと思いまして……。私は仕事に使うこともあって、自宅のコピー機に保守契約を結んでいるんですね。で、年一で点検してくれるんですが、先日来、ちょっと汚れが出て困ってたんです。点検に来た人にそう言うと、どうやら部品交換が必要なようなので、後日また伺います、ってなことになったんです。それから数日後、先日来てくれた人とは別の人が来てくれました。それが大問題だった……。その人がまずやったこと、なんだったと思います?正解:マニュアルを広げた来た時に、「難しい場所なんで1時間程度掛かると思います」と言っていたのに、1時間経ってもコピー機上部を90度に開けられない……。電話を掛け、色々訊いていましたが、それでも駄目。「ここがこんな感じ(90度を手で表して)に開くはずなんですけど……なんか違うマニュアル持って来ちゃったみたいで……」と私に言い訳してました。「そうですよね、以前修理していただいた時にも確かに開いてましたよ」「ですよね……どうやったかご存じないですか?」って、私に訊くなよ(笑)。結局それから30分くらいして、やっと上蓋90度にできました。ところがところが。そこから先がまたアウト。最後の方になって応援を呼んだみたいでしたが、なんか鼻をすする音が聞こえてきたんで、もしかしたらちょっとうるうる来てたのかも知れません(いやマジで)。3時間15分過ぎた辺りで先輩らしき人が応援に来まして(その頃には9割がた、何とか終ってた)、結局3時間半で修理を終えられて帰っていきました。先輩さんも「ちょっと難しいところの修理なんで」と言い訳してましたが、私に言わせりゃそんな修理に、マニュアルが必要な新人を独りで来させるな、ですよ。確かに何処かで突き放して鍛えなきゃいつまでも独り立ちなんてできませんよ。だから私も新人さんには終始笑顔でしたし、嫌味や文句の一つも言ってません。だけど先輩と会社に対してだけは声を大にして言いたい。ちったぁユーザーの迷惑も考えろよ。せめて先輩の指導付きでやって欲しかったですね。会社に苦情入れると新人さんが可哀相なんでしてません。ほんと、心細かったろうなぁ。つーか、今までうちに来てくれてた人、辞めちゃったのかな? 配置換えとか転勤?すっげーベテラン! という感じの人だったんだけど。