昨年購入した空気清浄機、別名「コスモクリーナー」。(勝手につけた名前です)
購入から1年も経たないうちに、故障が3回発生。
先日、別件でショールームに行ったら、新型が置いてあったので、パンフレットでそいつをパシパシしたたきながら係員に「こいつ、ダメなんですよ」とかるくジャブいれてみた。
すると、その係員は「昨年の型ですか?」と訊いてきたので、「そうだ」と答えると、係員の顔色が曇った。
(やっぱり、問題あるんだな)
係員が「もう一度点検させてください」というが、設計に問題があるのはわかっている。
俺だって、電気系エンジニア。
「こんなに使えないもの、要らない。返金して引き取るか、新品と交換するか、どちらかにしてくれ」。
結局、最新型の新品と交換することで一件落着。
新型が届いたので、早速、中を開けてみる。
やっぱり、旧型で色々と問題が出たところが改良されている。
中を開けるといっても、日常の手入れをする部分だけで、分解したわけではない。
見てわかる範囲だけでも、5箇所改良されている。
機能も一部変わっている。
旧型にあった効果が不明の「マイナスイオン」が新型ではなくなっている。
そして、新型ではほこりセンサーの感度が調節できるようになっている。
旧型には、相当、問題があったようだ。
業務用では実績のある会社なので安心していたが、初物はダメだね。
まぁ、ユーザーからのクレームを次の設計に生かしたところは、褒めてあげよう。
あずまも仕事では逆の立場なので。