633801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

babaaの毒吐き日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

カテゴリ

コメント新着

ゆゆゆ@ Re:子供のいない専業主婦って・・・(06/23) 全く同感です。 産む産まないは個人の自由…

バックナンバー

2024.04

プロフィール

babaas34

babaas34

2015.06.24
XML
カテゴリ:観察記
早いもので、今のマンションを買ってからもうすぐ8年経つ。

気分的にはつい最近引越してきたばかりのような気がするのだが、実は旧居に暮らしていた年数よりもこちらに暮らしている年月の方が長くなった。

あと2年ほどで築10年になるので、その数年後には大規模修繕が行われることだろう。
まあ、建築費とかが構築しているかもしれないから、オリンピックの後になるかな?

最近、最寄り駅の反対側の大規模開発のマンションがもうすぐ売りに出されるということで広告が目に入るようになった。

ある意味駅からの距離は似たり寄ったりだが、あちらの方が奥は住宅地に面しているので静かだろう。
アベノミクスのお陰で中古マンションの価格が上がってきているようなので、もしも今のマンションとあまり値段が違わなかったら、買い換えるのも一つの手かなぁと思ってちょっと資料請求をしてみた。

今のマンションに特に不満はないのだが、大規模修繕があるとベランダにおいてある植木を何とかしなくちゃならないので、面倒なんだよね。
しかも、このマンションって200世帯あるんだけど意外と不動産関係の人がいないみたいで、大規模修繕で住民側にたって指揮を執れそうな人も居ないし。

だから新築に引越してしまうのも一つの手かも、と思ったわけだ。

だけど。
このマンション、考えれば考えるほど良いんだよねぇ。

まず、リビングの窓が大きく、日当たりも良い。
冬なんて、温室並みに暖かいし、明るい。
しかも南側に小さめながらもベランダがあるから、沈丁花や金木犀、ジャスミンなどの植木鉢が咲いた際に窓を開けて香りを楽しめる。

また、寝室・浴室側には更に大きなベランダがあるお陰で、直射日光はあまり指さないし、浴室の残り湯をベランダの水やりや窓掃除に使える。

基本的に、窓が付いている風呂なんて殆ど無い。
タワーマンションで角部屋なんて実は凄く贅沢なんだよね。

サイズ的にもちょうど良いし。

どうも、簡易査定したところ貯金と合わせれば新しく建つマンションでも同じぐらいのサイズの部屋は買える可能性は高いのだが、同じような窓やベランダの条件を備えた部屋があるかは、非常に怪しい。


ま、引越すのは愛猫にとってストレスになるし、私にとっても面倒だから、今より条件が下がるようなら無理に引越す必要は無い。

大型修繕が面倒だったら、オリンピックが終わる前後にでももっと郊外の安いところにで思う通りの条件のマンションを探してそっちに引越せば良いんだし。

ただ、不動産って色々調べてると興奮してきて乗り気になっちゃうんだよね。
気をつけないと、買い換える必要が特にないのに追い立てられるように『これを逃したら次は見つからないかも』なんて思って契約書にサインしちゃう可能性があるから、気をつけないと。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.24 14:09:34
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.